目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
透明標本の作り方
皆さんは透明標本というものをご存知ですか?

名前のとおり、標本の一種なのですが
筋肉を処理し、骨を染めるタイプの方式で
とてもきれいな標本が出来上がります。

今日は、学校でその透明標本の作り方を教わってきましたので
忘れないうちにここに書こうと思います。
興味のある方は是非作ってみてください(^_^;)
(実は、今月号のアクアライフで透明標本の作り方が載っていたりします)


まず、標本とする魚を10%ホルマリン溶液に一週間ほど入れておきます。
一週間ほどしたら、ホルマリンを除去するため流水に一晩さらします。

ホルマリンが抜けたら、メラニン色素を抜くため
5%過酸化水素水溶液に浸します。
しばらくすると、魚が浮かんできますのでそれを目安で取り出します。
取り出した後は、再び流水中に30分以上さらします。

次に、軟骨を染めるために、アルシャンブルー溶液に漬け込みます。
アルシャンブルー溶液のレシピは以下のとおりです。
・酢酸40ml
・95%エタノール160ml
・アルシャンブルー適量
この溶液に2cmほどの魚なら30分ほど、6cmほどなら1時間つけます。
目安としては、鰭条が染まってくるぐらいです。

そして、次に50%エタノールに一晩ほどつけ込みます。

ちなみに、下の写真はアルシャンブルー染色が終わって
50%エタノールにつけている最中に取った写真です。
手前に写っているのはタイリクバラタナゴのメスです。
また、すごい染まっていますね。大丈夫かな(^_^;)
b0066471_22191456.jpg

…ということで、今日はここまで行ってきました。
うろ覚えで書いたので、また後日訂正する可能性大です(^_^;)
[PR]
by hensan1 | 2005-10-18 22:23 | 学校