目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:60cmランチュウ水槽( 82 )
ライト変更
先日、入学書類を記入してもらうついでに
実家に帰ってきました。

それで、ふと昔使っていたライトのことを思い出し
探してみると、なんとかそのまま残っていました。
b0066471_21445262.jpg
b0066471_2145284.jpg
ニッソーのアルミカラーライト(だったかな?)という商品で
当時はあまり無かった3灯式のライトです。
サイズも60cm水槽にピッタリになっています。


まだ熱帯魚を始めて間もないころ
熱帯魚商品のカタログの裏表紙にこのライトが載っていて
(これはすごい!!いつかほしいなぁ)と思っていたものでした。
そして、お小遣いをためてこのライトを購入したときは
本当に嬉しいものでした。

そんな思い出深いライトですが
ライトを交換してみたところ
さすがにひとつだけグロー球が切れていましたが
それ以外は特に問題なく使えそうです。
グロー球を交換したら早速60cm水槽に使ってみようと思います。
[PR]
by hensan1 | 2006-03-18 21:52 | 60cmランチュウ水槽
新芽
当ブログをご覧の皆さん
お久しぶりですm(_ _)m


先週の金曜から実家に帰っていたため
ちょっとの間更新することが出来ませんでした。

あぁ…毎日更新が…。


まぁ、今日からまた復活しますので
皆さんよろしくお願いします~。



とはいっても、特にねたもありません(^_^;)
とりあえず、この間購入したなぞのクリプトの新芽が出てきたので
その写真を貼っておきます。
b0066471_23322490.jpg
なんだか、まだ水中葉になっていないような感じですが
今のところ、新芽は色の濃い感じで
ちょっとウェーブがかかってるようです。

手元に水草図鑑が無いので
特定できませんが、とりあえずm_i4762さんのおっしゃるように
ポンテデリフォリアではなさそうですね。

これからどう変化していくか楽しみです♪
[PR]
by hensan1 | 2005-12-13 23:35 | 60cmランチュウ水槽
ちらほら
稚エビたちも大分大きくなり
姿が目立つようになってきました。
b0066471_1232261.jpg
写真は餌を落としたときのものですが
親エビに混じって子エビも餌を食べています。

この子供達も卵を持ってくれるようになると
あっというまに赤い絨毯になりそうなんだけどな…。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-07 01:24 | 60cmランチュウ水槽
トリミング
暖かいお言葉を多数頂き、ありがとうございました。
風邪のほうは熱も下がり、大分楽になってきました。

今日の冷え込みはすごかったですね。
皆さんも、風邪には十分気をつけてください。



無事風邪も治ったということで、水草のトリミングをしました。
b0066471_2349754.jpg
トリミングしたのはニードルリーフルドウィジアです。
最初は一本だけだったのですが
なぜか、家の水槽と環境があっていたようで
ここまで増えてきました。
今回のトリミングでは、上半分をばっさりと切りました。

ということで、この水草は皆さんへ…と言いたいところなのですが
研究室の後輩であるロバートさんから
「トリミングしたら頂戴」といわれていたため
今回は後輩にあげようと思っています。

また、トリミングする機会がありましたら
今度は皆さんにプレゼントさせていただきますね。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-05 23:54 | 60cmランチュウ水槽
水草の生長
先日購入した水草たちですが
ちょっと成長してきたようです。
b0066471_22135552.jpg
両方とも、赤が薄まってしまいましたね。
特に、ルドウィジア インクリナータ キューバのほうは
全体の大きさも小さくなってきてしまいました。

まぁ、家の水槽はCO2も入れていませんし
肥料分もあまりないと思われますので
こうなってしまうのはしょうがないかな~と思います。

とりあえず、枯れないでもってくれればうれしいです。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-30 22:16 | 60cmランチュウ水槽
コケが…
最近、なんだかコケが発生するようになってしまいました。
b0066471_2219752.jpg
これは、水槽側面から前面のガラスを写した写真ですが
茶色のコケが生え始めています。

コケが生え始めたのがここ1週間ほどなのですが
以前と比べて、変わったことというと
「浮き草を処分したこと」と「ストレーナーを掃除したこと」です。


実は、ストレーナーを掃除したときに
大分フィルター内部の汚れが出てしまい
もしかしたらそれが原因なのかな?とも思いますが
おそらくは、浮き草のほうが原因としては大きいでしょう。

以前は、水面をほとんど浮き草が覆っていたため
水中に届く光量も少なかったでしょうし
水中の栄養分も今以上に吸収してくれていたはずです。
そのおかげで、コケがほとんど生えなかったのでしょう。

まぁ、浮き草が原因ならまた増えてくれば
この問題は解消されるはずですので、しばらく何もせず様子を見ていこうと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-27 22:26 | 60cmランチュウ水槽
間が空きました
皆さん、お久しぶりです。

気づいたら、しばらくブログの更新を怠ってしまいました。
卒論やらバイトやら遊びやらで、あまりパソコンに向かう暇が無かったもので…。


これじゃあ、いけませんね。

ということで、「毎日1記事」をしばらくの間がんばってみようと思います。
いつまで続くかわかりませんが、楽しみにしていてください。


とはいっても、あまり変わったことも無い今日この頃。

とりあえず、エビの写真を撮ってみました。
カメラが直っていないので、あいかわらず汚い写真ですが…。
b0066471_21433494.jpg
稚エビたちも大分大きくなってきました。
もう、死んでいくことは少ないでしょう。

抱卵個体もいるし、なんとか順調です
[PR]
by hensan1 | 2005-11-26 21:45 | 60cmランチュウ水槽
水草追加
先日、水草を新たに導入したばかりですが
また、今日も購入してきちゃいました。
b0066471_2226258.jpg
クリプトコリネ・ポンテデリフォリアの前に植わっている
ちょっと色の濃い水草がそれです。

これもクリプトで、一応名前は「クリプトコリネ・ワリッシー」となっていましたが
図鑑を探しても、そのような名前のクリプトはありません。
一応、もっとも名前の近い水草は「クリプトコリネ・ウィリッシー」ですね。

ただ、ウィリッシーのほうは
どちらかというと葉っぱが細めで背丈も低い様子。
どう見ても、この水草と違う気がする。

というより、後ろのポンテデリフォリアのほうに似てるじゃんΣ( ̄□ ̄;)


果たして、水中葉になるにしたがって細くなっていくのか
それとも、ポンテデリフォリアになっていくのか…。

ポンテデリフォリアになったらへこむなぁ…。
b0066471_22373330.jpg
おまけ画像。
テナガエビのメスです。
テナガエビを採ってきてくれた友人に
「テナガエビ元気?」と訪ねられたため写真をアップしちゃいます。
元気いっぱいに育ってますよ~。
脱皮も二回しました。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-20 22:39 | 60cmランチュウ水槽
到着
というわけで、水草到着しました。

せっかくなので、しばらくしていなかった水草のトリミングも
並行して行ってみました。
b0066471_21432992.jpg
これがトリミング前の水槽。
グリーンロタラは伸び放題ですし
ニードルリーフ・ルドウィジアも、あちらこちらに伸びきっています。


トリミングは
まず、光の当たる中央部分を残し、残りのグリーンロタラを引っこ抜きました。
そして、その開いた部分へ今回購入した水草を植栽。

そうして出来上がった水槽がこちらです。
b0066471_21454638.jpg
ニードルリーフ・ルドウィジアは元気に育っていますので、そのまま残し
その周りを低い水草で覆うような感じですね。
まぁ、そのうち周りの水草も伸びてきちゃうでしょうけど・・・。
b0066471_21482311.jpg
これが今回購入した水草。

右が「プロセルピナカ パルストリス“キューバ”」
ギザギザした葉っぱを持つ面白い形の水草で
光もそんなにいらなく、成長は穏やか、育成も容易な種らしいです。

そして左が「ルドウィジア インクリナータ キューバ」
パンタナル・レッドピンネイトそっくりな形で
育成はピンネイとに比べればやや容易だそうです。
光は強いほうが良いらしく、ちょっと難しそうですが
ためしに購入してみました。

今気づきましたが、両方とも赤い水草でしたね。
レイアウトもなにもなくなってしまいました(^_^;)

まぁ、今まで育てたことの無い水草ですので
これからが楽しみです。

元気に育つと良いなぁ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-18 21:55 | 60cmランチュウ水槽
捨て
最近浮き草のことをすっかり忘れていたのですが
そのせいで、気づいたら水面がほとんど浮き草で覆われていました(^_^;)
そのためか、水面には一部油膜も張っている始末。

急遽、浮き草除去をしました。
b0066471_2312427.jpg
結果、握りこぶしぐらいの量が取れちゃいました。
なんだか、捨てるのがもったいないです。

でも、浮き草を捨てるということは
水槽の中の汚れを捨てるということにつながりますからね。
これだけ、水の浄化に役立ってくれたということでしょう。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-13 23:16 | 60cmランチュウ水槽