目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:器具購入( 8 )
衝動買い
バイト先での出来事。


「hensan1、これいらない?」

と出されたのが、最近発売されたテトラの30cmの熱帯魚飼育セット。
水槽、ヒーター、フィルター、ライトがセットになったものです。

「え、ただでくれるんですか!?」
「いや、ただじゃないけど…(-_-;)」

なんでも、セットの蓋が割れていたらしく
もう売れなくなってしまったもの、とのこと。
でも、蓋以外はすべて新品です。

「いくらぐらいなら買う?」
「う~ん…(販売価格が6000円だから半額ぐらいなら良いかな…。でも一応)
いくらぐらいなら売っていただけます?」
「う~ん…じゃあ2000円で」
「!!買います!」

と、そんなやり取りの結果買っちゃいました(^_^;)
b0066471_22018100.jpg
でも、これが2000円ならとってもお得なんですよ。
ライトだけでも2000円超えますからね。

さ~て、これで何飼おっかな。
[PR]
by hensan1 | 2006-04-08 22:05 | 器具購入
世界の水草
前々からほしかった本を、生協に注文していたのですが
今日やっと到着したみたいで、早速買って来ました。
b0066471_20395177.jpg
最近は水草人気のためか、どんどん新種が出ています。
○○sp.なんてのも多くなってきました。

私も水草図鑑はもっていますが、中学生ぐらいのときに購入したもので
大分情報が古くなってきたことですし
この本を非常に楽しみにしていたわけです。


で、実際に見てみると、聞いたことの無い水草も数多く載っていますし
ホシクサの仲間にいたっては、産地別にわけて写真が載っていたり
とても勉強になりました。
数多くの写真を見ているだけでも楽しいです。

ただ、「図鑑」というだけあって
レイアウト方法とか、詳しい水草の育て方までは載っていないようです。
240ページ近くあるうちの90%以上が水草の紹介でうまっているぐらいです。

まぁ、そこまでしたらとんでもない厚さと金額になってしまいますものね。
私的には、非常に満足のいく本です。
お勧めですよ(^^)v
[PR]
by hensan1 | 2005-11-04 20:44 | 器具購入
衝動買いも甚だしい…
朝晩がめっきり冷え込むようになりましたね。
今日なんかは、バイト帰りに歩いていると、手がかじかむほどでした。

実は、まだ学校の水槽にはヒーターが入ってなかったんですよ。
ということで、チャームさんのページを徘徊していたのですが
30cmということで、80Wのオートヒーターを購入することにしました。

ただ、それだけにしておけば良いものを、ついつい悪い病気が…。
ネットって怖いですね。ボタンを押せば注文できてしまいますから。


ということで衝動買いしたものがこちらです。
b0066471_21472879.jpg
実は、今までほとんどレッドビー水槽のpHを測ったことが無いんですよ。
でそのことをWater Islandのりゅうくんに言ったところ
「測ったほうがいいよ!!」とのこと。
ということで、このデジタルpH測定器を買っちゃったわけですよ。

これはマーフィードから出ているものですが
最近新しくなりまして、防水機能だとかロック機能だとかがついています。
まぁ、その分値段が高くなってましたね。
ヒーターの3倍近い価格だったことは秘密ですよ。


ということで、早速レッドビー水槽のpHを測ってみました。
「ソイル使ってるから、6.5ぐらいかな~」と思っていたのですが
実際測ってみると、なぜか7.0。
pH計を軽く振ってみると6.8になりました。

う~ん、これは中性ということか?
ソイル使ってるんだけどなぁ…。
[PR]
by hensan1 | 2005-10-22 21:59 | 器具購入
エビ玉フード
知っている方もいらっしゃるかと思いますが
以前、食いが良いと有名の「エビ玉シュリンプフード」というフードの
サンプル品をもらいました。

早速、エビに与えてみると、確かにほかの餌に比べると
よってくるまでの時間が違います。
ほかの餌は、「ん…餌か」なんて感じでエビが食べに来るのですが
エビ玉フードは「餌だ!!餌だ~~~!!」なんて感じで集まってきます。

ということで、すっかりこの餌にはまってしまい、ついに購入してしまいました。
b0066471_2391521.jpg
アルミの袋入りの80gで1000円でした。
最近は、さらに改良されグレードアップしたそうです。
b0066471_23113234.jpg
大きさはこんな感じです。
3mm×10mmといった感じの長方形をしています。
家のエビの数(20匹程)を考えると、この半分ぐらいがちょうど良いでしょうか。
においは、ちょっと植物のような海草のような匂いがします。

今までに使ったことの無い餌ということで、とりあえず味見を…。
注!!このフードはシュリンプ用であって人間用ではありません。
  食べても害は無いと思いますが、味見をする場合は自己責任で行ってくださいね。
  (まぁ、こんなこと誰もしないと思いますが…。)

味は、最初はあまり感じませんが、噛んでいるうちに塩味がしてきます。
香りは、やはり植物系、イグサのような感じですかね。
b0066471_2323212.jpg
早速与えてみると、やはりすごい勢いでよってきます。
エビの数が少ないので、エビ団子まではいきませんでしたが
数が増えてきたら、きっとすばらしい光景になるんでしょうね。

エビ玉シュリンプフードはこちらのページで購入することが出来ます。
もし興味の御有の方がいらっしゃいましたら
サンプル品をいただいてみてはいかがでしょうか?
きっとびっくりしますよ。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-30 23:28 | 器具購入
ProFile100
ピーシーズ発行のProFile100の別冊で
レッド・ビーシュリンプの本が発売されました。

この本の存在は通販で知り、そのうち通販で買おうと思っていたのですが
今日バイトへ行ってみると、まさに今日問屋先から入荷して来ました。
b0066471_22502245.jpg

もちろん即購入。
おかげで、今日入荷したのにすぐ売り切れました(^^ゞ

内容のほうは、レッド・ビーシュリンプのグレードを細かく説明していたり
レッド・ビーに合う水草、レッド・ビーの日常管理の方法などが載っています。

レッド・ビーシュリンプをこれから飼う、という人にとっては
かなり良い内容の本になっているのではないでしょうか。
もちろん、マニアな方にもお勧めですよ(^。^)
[PR]
by hensan1 | 2005-06-04 22:56 | 器具購入
いろいろ購入
今日はサンプリング(魚の捕獲)のはずだったが
僕の勘違いで思いがけず休日となった。

そこで以前も登った藤原岳という山に登ってきた。
この山は別名「花の山」とも呼ばれ
この時期だといろいろな山野草が見られるという。
今日はカタクリやヒトリシズカを見ることができた。
b0066471_21283534.jpg

話は変わるが、先日の計画の話。
この計画とは、ちょくちょく言ってはいたが
以前CRSを飼っていた水槽を水草水槽にするということ。
そのほうがCRSには良いということだ。
そのため、通販でいろいろ購入。
今日、山から帰った後に荷物が届いた。
買った品は以下のとおり。
b0066471_2129445.jpg

コトブキ--スポットファン 20
EHEIM--オーバーフローパイプ(9/12φ)
ロタラ・インディカ(5本)
■特売■ブリクサショートリーフ(4株)
■特売■グリーンロタラ(20本)
クリプトコリネ・ウェンティーブラウン(5株)
東京百木製作所--良感度水温計
EHEIM--エーハイム 水中フィルター2006セット水槽 60Hz
マリン企画--アクアプランツ No.02
水草の土 黒(細粒タイプ) 5kg
水草の土 茶(細粒タイプ) 5kg
■特売■ニムファ ミクランサ(1株)
EHEIM--エーハイム 3灯式ライト30
EHEIM--専用ホース 3m(9/12φ)
EHEIM--《特売》専用ホース 1.5m(12/16φ)
EHEIM--ダブルタップ(12/16φ)

俗に言う、送料無料コースでした(^_^.)

このうち、CRS水槽用の水草は
・ロタラインディカ
・ブリクサショートリーフ
・グリーンロタラ          の3種。

後は、研究室の置こうともくろんでいる水槽関係の品々だ。
本当なら、今日研究室に行ってセットしようと思っていたのだが
疲れていてそれどころではなかったので
それはまた、後日にしようと思う。
[PR]
by hensan1 | 2005-05-04 21:32 | 器具購入
100円ショップにて
ゴールデンウィークのほとんどがバイトでうまっています(゜o゜)
今日ももちろんバイト。

お昼の弁当を買いに、バイト先の近くの大型スーパーに行ったところ
新しく100円ショップができていた。
最近の100円ショップは本当に品揃えがよく、某人気キャラクターの商品まで売っていた。
著作権関係の金額だけでも高くつきそうなのに…。

まぁ、そんな中でも魚を飼っている性として
どうしても飼育に使えそうな商品に目がいってしまう。
今日買ったのがこれ。
b0066471_23155020.jpg

皆さんも、ショップで店員がプラケースを使っているのをよく見かけると思う。
実際、水足し、魚の隔離の他、小さな部品を洗う際なくさないようプラケースに入れておいたり
少しの量のろ材や砂を洗ったりすることもできる。
さまざまな事に使え、とても便利だ。一家に一つの必需品です。

前々から自前の小さなプラケースがほしいと思っていたので丁度よかった。
これからは、こういった商品が増えてくるシーズン。
皆さんも100円ショップを覗いてみてはいかがですか?
[PR]
by hensan1 | 2005-04-29 23:25 | 器具購入
小型水槽の準備
今日は研究室へ廃液処理の手伝いをしに行ったが
一階に下ろすだけだったため10分ぐらいで終わってしまった。
そのため今日は自転車に乗ってその辺をぶらぶらしてきた。
ついでに先日購入した小型水槽の道具もいろいろ買ってきた。

今の所小型水槽は水草メインの水槽にしていこうと思っている。
ネット上で水草関係のサイトを見てみると
肥料とかに園芸用のものを使っているところが結構多い。
私はいままで水草用の肥料しか使ったことないため
物は試し、と今回は園芸用のものでセットしてみることにした。
今日購入した物は以下の通り
b0066471_1734373.jpg

〇赤玉土小粒2リットル(底砂)  108円
〇ハイポネックス開花促進用(肥料)  317円
〇メネデール(鉄分補給)  257円
〇化粧品用スポイト(肥料を与える道具として)  105円
〇ハサミ(水草用として)  105円

赤玉土はソイルの代わりとして案外使えるらしい。
実は100円ショップでも赤玉土を買ったのだが、いまいち質がよくなかった。
ネット上でも多少高いものの方がいいと書いてある。
値段的にはあまり変わらないが、高級と付いているからまぁ大丈夫だろう。

肥料としてハイポネックスの開花促進用を買った。
水槽の中では窒素が過剰になってしまうことがあるらしいが
これは窒素分が含まれていないため都合がいいらしい。
メネデールは、植物が吸収しやすいよう鉄を二価イオンにしてあるもの。
これも水草では良く使われており、水草の調子が上がるようだ。

あとはライトと固形の肥料だけ買えばとりあえず水槽がセットできそうだ。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-28 17:35 | 器具購入