目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:バイト( 11 )
まさかの共存
バイトの話ばかりで申し訳ないなぁと思いつつ
今日もバイトの話です。

下の写真は、ちょっと写りが悪いですが
皆さんよくご存知のヒメダカです。
b0066471_19375863.jpg

そして、次は海に住むエイ。
b0066471_19384258.jpg
リーフスティングレーという名前のエイで
青いスポットがとてもきれいなエイです。

さて、次の写真ですが…。
b0066471_19401025.jpg
これもまた見づらいですが
エイの左上にメダカが泳いでいるのわかります?
もちろん、これは完全な海水水槽ですよ。
これってちょっとすごいですよね?

実は、このメダカ何週間か前に魚の餌として入れたものなんですが
それを免れた上に海水にも順応しちゃったようです。

メダカは適応力が強く、海水中でもなんとかすむことが出来ることが知られています。
そうすることで、雨が降って川の水に押し流されても
海でちょっとの間生き残ることが出来るんですね。
逆に、そのおかげで分布を広げちゃったりも出来るんです。

そのようなお話は聞いたことがあったのですが
実際に目にすると、やっぱ「すごい!!」と思う。

生き残ってほしいなぁ…。



あ、生き残るといえば先日のエンゼルの稚魚
残念ながらいなくなってしまったようです。

それにしても、前の日まで元気にしてて
一日でいなくなってしまったというから不思議です。
特にフィルターに吸い込まれた形跡もありませんでしたし…。

う~ん、かなり残念。
[PR]
by hensan1 | 2006-02-14 19:45 | バイト
産卵♪
卒論中ですが
一応土日はバイトへ行っています。
休みすぎるのも申し訳ないですからね。


先週バイト先へ行ったら
水槽に入っていたエンゼルフィッシュが
なにやら、水草の表面をつまつま…。

つまつましている個体を別の水槽に移したところ
まもなくして産卵しちゃっていました。
b0066471_21481171.jpg
まさか店で売っている状態で産卵しちゃうなんてびっくりです。
今まで、私はエンゼルを飼ったことが無いので
これが初エンゼルの産卵です(^^ゞ

そして、今日バイト先へ行ってみると
なんと、もう産まれていました。
b0066471_21493170.jpg
いやぁ、なんかあっというまに産まれた感じですよ。

順調に育ってもらいたいものです。
[PR]
by hensan1 | 2006-02-04 21:51 | バイト
慣れすぎ?
え~、すっかり更新速度が遅くなっていますね。


この間の土日は久々にバイトへ行ってきました。
久々に行くと、いろいろ変わっていてちょっと面白かったです。

中でも、肺魚がえらく人に慣れていてびっくりしました。
b0066471_22513877.jpg
手をかざすとごらんのようによってきますし
ちょっと危ないですが、子赤の尾びれを持って口に近づけると
「チュッ!!」という音を立てて食べ
手渡しで餌をやることができます。

その後デロデロとするのはさすが肺魚ですが(^_^;)

肺魚って、結構かわいくて好きなんですよね。
あまり大きくならないアンフィビウスなら60cmでも飼えそうですし
一度は飼ってみたい魚です。
[PR]
by hensan1 | 2006-01-10 22:54 | バイト
送別会
今日は、今までお世話になった魚担当の人が他店へ移動となったため
その送別会に行ってきた。
居酒屋で食べて飲んで、今帰ってきたところです(^^ゞ

とまぁバイトの話は置いといて
着実に計画が進んでいる学校の小型水槽。
今日は店にSSサイズの流木があったので購入してきました。
まだ店に並ぶ前だったので値段を聞いてみると、298円~ということ。
これは安いということで2つ購入してきました。
しかもさらに特価で一個200円にしていただき、2つで400円。

職権乱用です。

b0066471_0571182.jpgb0066471_0573178.jpg
ちなみに、一緒に写っている定規は15センチ。
なかなか小さいサイズの流木って売っていないので
いい買い物ができたと思う。

あとは水草だ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-11 01:01 | バイト
グチを言わせてください…
明日と明後日、京都大学で魚類自然史研究会というものが開かれる。
それに参加するため明日は京都へちょっと行ってきます。
ついでにいつものようにお寺めぐりも少しだけする予定。

とまぁ、そんなわけで早く寝ないといけないけど
バイト先で起こったことについてちょっと言いたいことがあるのでブログに投稿。
今日の記事はほとんど私の愚痴になりますので
「お前のグチなんか聞きたかないぞ~」という人は読み飛ばしてください(^^ゞ

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

バイト先には60㌢の水草水槽があるのだがb0066471_23434914.jpg
そこにはライトがリフトアップされて置いてある。
それが、なんの弾みかはわからないが
お客さんが壊してしまった様子。
「大丈夫ですか?」と一応声をかけ
ライトリフトを見てみると見事に壊れており
その様子を一緒に働いている上の人も見ていた。

その後、お客さんが「すいません・・・。」と言い
上の人が「この商品3400円するんですけどね…」
という風に会話していた。

まぁ、お客さんが悪いわけではないし、こちらも別に請求しているわけではない。
無難に事が終わるかと思ったそのとき
お客さんの連れが上の人に向かって「お前、ちょっと待て」と言ってきた。
いやいや、いきなりお前呼ばわりですか(-_-;)
その後も連れの言葉は止まらず
「こんな所に壊れやすいもん展示しておくほうが悪いやないか」
「それをなにが3400円だ。まずは、すいませんと謝るべきだろ」
ついには「俺は客だぞ!!!!」宣言も…。

確かに壊れやすいものを展示していたのも悪いかもしれないし
いきなり商品の金額をもちだしたのも悪いかもしれない。
でも、だからってそんなにぎゃーぎゃー騒ぐことか?
客なら展示している商品を壊してもいいってことか?
こっちにも客を選ぶ権利というものがある。
しかも、商品を壊した当の本人は謝ってるじゃん。

・・・とりあえずは「すいませんでした。」と謝って事なきを得たが
その様子を見ていて次第にあきれてしまった。
まぁ、サービス業なんてこんなもんだとは思うけど
それでも今回の事はびっくりした。
b0066471_23483977.jpg

…愚痴を言わせてもらったおかげですっきりしました。
これで明日の京都旅行も楽しくいけそうです(^^)
《明日は4時おきです(^^ゞ》
[PR]
by hensan1 | 2005-03-19 23:50 | バイト
気になる他人のフィルター
トラックバック
濾過&濾材 コメント御礼
-----------------------------------------------------------------------
Eternal Aquaのlega-bh5さんのブログ
「今どんなフィルターやろ材を使っているか?」b0066471_8143298.jpg
という記事が載っていた。
その数なんと19人分!!
本当にお疲れ様です。

普段他の人のフィルターなんて覗く機会がほとんどないので
こういった記事は非常に役立つと思う。
自分ではこうかな?と思っていたことが
他の人にではまったく違う、といったこともありうるからね。
そういえば、昨日バイト先で面白い話を聞くことができた。

CRSを飼っているお客さんから聞いた話で
大体のデータは
水槽:ADAの30㌢キューブ
フィルター:エーハイム2213+テトラのスポンジフィルター
底砂:アマゾニア(3㍑?)
ライト:テトラのミニライト5㍗

水草は手前にクリプトコリネ、奥にシペルスb0066471_8141589.jpg
あとはウィローモスが茂ってる状態。
あと麦飯石の原石も入っている。
そこに稚エビもあわせて大体100匹弱ということ。

ここでやはり気になるフィルターの話になると
なんと、ろ材にサンゴ砂を入れているとのこと。
ソイルを使っているのにサンゴ砂?
と思ったが、実際それで爆殖しているのだから
問題ないのだろう。
pHもだいたい中性なんだそうだ。
むしろミネラル分やカルシウムが溶け出して
エビにとってはいいのかもしれない。
ちょっと気になる情報だなぁ。

※記事中の画像は記事とはまったく関係ありません
[PR]
by hensan1 | 2005-03-08 08:15 | バイト
セール開催中!!
現在、バイト先の店ではセールが開かれている。
今日も、午前中はあまりお客さんが来なかったが
午後になってからたくさん見え、おかげで餌をやる時間がほとんどなく
閉店時間までバイトの時間が延びてしまった。
ついさっき(11時ごろ)帰ってきたばっかだ。

今日はバイト先でちょっとうれしいことが2つあった。

1つ目に、いつも良く来てくれるお客さんなのだが
この間、水族館のアクアトト・ぎふの話になって

お客さん:「行ったことある?」
 私   :「まだ行ったことないんですよ~」
お客さん:「僕も時間がなくてまだ行ったことないんだよ~。」

という会話を交わしたが、今日
「この間の水族館の話だけど、もしなんなら一緒に行かない?」と言ってくれた。
すごいうれしかったのだが、友人とも行く約束を交わしてあったので
ちょっと微妙な返答しかできなかった。
もっと嬉しそうにしたほうが良かったかな~。

もう1つは社長が夜、店のほうに見え「今日はどうだった?」と聞かれた際に
「結構売れましたよ。」と答えた所「君の笑顔がいいから売れたんじゃないか?」と言われた。
いつも叱られてばかりだったので、冗談なのかどうかわからず、少し困ってしまった。

じつは、その少し前に、モトロという淡水エイ(14,800円)と
高背金龍というアジアアロワナ(68,000円!!!!)がまとめて売れたため
それがうれしくて笑っていたのだが…まぁ結果オーライだ。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-27 23:45 | バイト
(ーー;)
明日からバイト先でセールだ。
その関係で今日は10時~21時20分までバイトをがんばった。
セール用の魚がとんでもなく大量に入荷したため
搬入が終わってから魚に餌をやっているとき、疲労で危うく立ったまま寝かけた。

とまぁ、そんなわけで非常に疲れて帰ってきたのだが、さらに疲れる事態が…。
バイト先に電車で通っているので、駅に自転車を置いて通っているのだが
20時頃駅に戻ってみると…


自転車がない!!!

初めて自転車を盗まれた。
そりゃあ、怒りで思わずフォントサイズも大きくなるさ。
まったく、こんなことをするやつがいるなんて…。
明日自転車買ってこないといけないなぁ。
b0066471_050888.jpg
 まぁ愚痴を言っても始まらないので、水槽の話でも。右はCRSの水槽の一部。あまりに汚く、全体像をお見せするのは恥ずかしいため、一部だけ公開。

 見ての通りコケまみれです(^^ゞ死ぬ個体が居なくはなったが、やはり水質は安定していないようだ。水槽に入っているウィローモスもやはりコケまみれ。はやく水質安定しないかな…。
b0066471_0543620.jpg

これはミナミヌマエビの入っている45cm水槽。
大体5ヶ月ぐらい水換えしていなく、蒸発分の水を足しているのみだ。
少しコケが着いているが、ほとんどコケの発生もなく
なんとなく水も輝いている感じ。
CRS水槽もこんな感じにしたかったんだけどなぁ…。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-25 00:57 | バイト
バイト先で…
今日はバイトの話でも…。

バイト先には小型水槽がいくつか展示してあるのだが
そのうち海水が4つ、小型エビが3つだ。
だが海水水槽の全てに藍藻が発生してしまい
手をつけられない状態になってしまったため、そのうちの1つをリセット。
さらに新品の水槽を1つおろし、今日は新たに小型エビ水槽を二つ増やした。
今バイト先にはCRS、ゼブラシュリンプ、レッドチェリーシュリンプの3種類がいるため
それ以外のエビを入荷する予定とのこと。エビ好きの僕にとっては願ってもないことだ。
これからバイトがさらに楽しくなりそう。

水槽をリセットする際、ビバリア2318の水槽が1つ余ったため
「イージーフィルターとセットで1500円で売る」という話になったが
思わず店員の僕が買ってしまった(^^ゞ  衝動買いもはなはだしい。
とりあえずフィルターだけ今日は持ち帰り水槽は後日持ち帰ることにした。
学校に小型の水槽がおきたいな~と思っていたのでちょうど良かったかもしれない。
あとは先生方に許可を取るだけだ(^_^;)

※下は本文にまったく関係のないCRSの写真です
b0066471_0442956.jpg

[PR]
by hensan1 | 2005-01-12 00:38 | バイト
タイトル画像変更
ブログのタイトル画像を変えてみた。
ブログを立ち上げた当初はCRSを飼っていなかったため
パイロットフィッシュとして入れておいたヤマトヌマエビの写真にしていたが
CRSも無事飼えたし、CRSのブログなんだから…ということでCRSの写真に変更。
ついでにブログのタイトル名とアドレスも入れてみた。
ますますCRS一色になっている僕のブログです(^^ゞ

今日も水槽を覗いてみたらまた抱卵している個体がいた。
なんだか見るたびに増えている気がする。
結局3,4匹は抱卵しているようだ。
これが全部無事に孵化してくれればいいんだけど…。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-10 21:14 | バイト