目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゴロゴロ
本当はもう少し後になってから実家に帰ろうと思ってたが
少し早めに実家に帰ることにし、今実家からこの記事を書いている。

実家でも水槽が4本あるが、その内2本は父親の淡水魚水槽。
残り2本は私が高校時代にセットして置いていったものだ。
私のセットした水槽は、その後手入れする人がいなくなり、かなりひどいものになっている。
「汚い水槽コンテスト」なんかあったら入賞しそうだ。
本当は私がいる間に水槽をリセットでもすれば良いんだけど
年末にそんなことする気がまったく起きないので、そのまま放置。
おかげで一日中家でゴロゴロしている。

さて、夜コタツでテレビを見ながらゴロゴロしていると
きまって実家で飼っている猫が膝の上に乗ってくる。
b0066471_13313542.jpg

この子はもとは捨て猫で、親が去年の夏ごろに拾ってきてしまったらしい。
私は猫を飼う前はどちらかというと犬派で、「飼うなら犬だな」と思っていたが
実際飼って見るとこんな可愛い生き物がいたのかと思ってしまう。
ミーという名前だが、おとなしいし、人懐っこいし、ヒゲや肉球を触っても全く怒らない。
猫の雑誌とかもたまに見るけど、絶対家の子が一番可愛い(まぁ、親ばかなんだろうけど…)

魚やエビも良いけど、猫も良いかな。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-28 13:37 | その他
しばらくぶり
気がつけばしばらくブログを更新していない。
ここ最近なにもなかったからなぁ…。


今日は久しぶりに水換えをした。
「いつもみたいに15ℓ水換えするとエビに負担がかかるかな~」と思い
今日は10ℓだけ水換え。

CRSにも餌をやっているが、いっしょの水槽に入っているヤマトヌマエビが
すぐに餌を持っていってしまい、CRSに餌がまわってないようだ。
かわいそうだけど、そろそろヤマトヌマエビをどこかにやらないと…。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-22 21:17 | 60cmランチュウ水槽
ニューアイテム
大分水槽壁面のコケが目立ってきたので、今日は前面だけコケを取った。
ただ「できるだけ水槽に手を入れずにコケを取りたいな~」と思っているので
こんなものを作ってみた。
b0066471_17241833.jpg

100円ショップで買ってきた菜ばしの先端に
これまた100円ショップで買ってきたアクリル毛糸を巻いたものだ。
実は、この道具はパロはちさんのサイトで発見したもので
前々から機会があったら試してみようと思っていた。

早速使ってみたが…、どうもいまいち。やはり適当に作ったのがまずかったようだ。
底砂付近のコケを取るときにどうしても毛糸の先が砂を掘ってしまい、うまくコケが取れない。
あと、面で一気にコケが取れるよう少し広めに毛糸を巻いてみたが
結局コケを取ることができたのは先端部だけだった。
CRS水槽は縁がついているタイプのものだから
少し傾斜をつけたほうがいいのかもしれない。
まだまだ改良の余地がありそうだ…。

まぁ、コケを取る前に比べると大分綺麗になった。
コケ取り後、15ℓ水換えする。

そういえば、先日お願いしたRainForestさんの餌のサンプル品が今日届いた。
まだ試していないが、早速今日やってみよう。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-17 17:34 | 60cmランチュウ水槽
初水換え
今日はCRSが入ってから初めての水換えをした。
いつもどおり15ℓ水を抜き、その分塩素を抜き、温度合わせをした水を足した。
私の場合、水を足すときはいつもエアーチューブで足している。
そのほうが水質の急変を防げそうだし、エビにも安心だと思う。
こんな感じで水換えをしたが、特にエビたちに問題はなさそう。
b0066471_91656100.jpg

ただ、家の常餌であるコリドラスの餌の食いが悪い。
どうも、この餌は気に入らないようだ。
そこで、某サイトで教えていただいたこちらのショップの
餌のサンプル品をもらってみることにした。
届いたら早速この餌を試してみよう。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-13 21:33 | 60cmランチュウ水槽
CRS購入!!!
やっぱり、ミナミヌマエビが青くなったのが悪かったのか、風邪をひいてしまった。
それも、40℃の熱が…。おそるべしミナミヌマエビ(違うか)
そのため、ブログをしばらく休んでしまった。
楽しみにしていた皆様、すいませんでしたm(_ _)m

お詫びといってはなんですが・・・いよいよこの日がやってきました!!(^・^)
b0066471_21302793.jpg

CRS買っちゃいました~!!!!
お金と相談して、とりあえず10匹購入。
権力を酷使してバンドのいい個体をできるだけ選び
帰路の途中、水温が急変しないよう、余っていた発泡スチロールに入れて運んできた。

家に来た後は、水温合わせのため袋を水槽に15分ほど浮かべ
そのあと、別の小さな入れ物にCRSを店の水ごと入れてから
そこへ点滴のように家の水槽の水を入れ
「大体水が全部入れ替わったかな?」ぐらいで水槽へ投入。
しばらく家にCRSが来た感動を味わう。

あまりいい写真が撮れなかったため写真はとりあえず一枚だけ載せておくが
これからばんばん写真を貼っていく予定。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-12 21:40 | 60cmランチュウ水槽
不吉な予感…
今日は午前に一コマ授業があっただけ。おかげで午後はゆっくりと買い物をしてきた。
買い物から帰って、水槽の電気がつき、エビたちを観察したら…
b0066471_1759440.jpg

「あ~、エビが青くなってる!!」
こんな色になったミナミヌマエビを見たのは初めてだ。
よくよく見てみると、青くなっているエビが結構たくさんいる。

「青もなかなかきれいだなぁ~、ブルーベリーシュリンプとか言って売れないかな?」
なんて始めはのんきに思ったのだが
「何で青くなったんだろう?もしかして不吉なことがおきる前兆…?」
などと変な考えが頭をよぎる。
明日はいよいよCRSを購入する予定なのに…。
☆彡   (-人-;)どうか、CRSに変なことがおきませんように…。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-06 18:13 | 45cm水槽
シャワーパイプ
本当は、今日CRSを買ってきてしまおうと考えていたのだが
問屋先にもCRSがいなくなってしまい、届くのは日曜になるらしく、結局買えずじまい。
家に帰って、明日無事に迎えられるように15ℓ水換えする。

この間取り付けたエーハイム2213だが、やはり2211に比べ大分水流が強いらしく
川の上流のような流れになってしまった。
そこで、シャワーパイプの穴を少し広げ、さらに穴の数も増やしてみた。
穴あけには、ドリルなんかを使った方が綺麗にできると思うけど
まぁ個人レベルで楽しむのだし、見た目はそれほど気にしないので半田ごてで穴を開けた。
私の持っている半田ごてはアクリル板とかを加工するように作られているもので
先のとんがっているパーツがついているため、それを使用。
b0066471_7542229.jpg

やはり見た目はお世辞にも綺麗とはいえないが、まぁいいや。
写真では余計水流が強くなったような感じだが(^_^;)
これはフィルターから出てきた気泡のせいであり、実際はかなり水流が治まっている。
スポンジの中に残っていた空気がまだ大分あるらしいが
放っとけばそのうちなくなるだろう。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-05 08:00 | 60cmランチュウ水槽
アクアな休日
今日は大学が休みだったため
服を買いにいくついでに水槽セットに必要な道具を買ってきた。
とりあえず、カースポンジとバックスクリーンにするためにカッティングシートを購入。
b0066471_1947415.jpg

カッティングシートだが、裏が粘着式のため鑑賞面に変な跡が残ってしまった(;_;)
後で思ったが、車の窓に貼るスモークの方が良かったかもしれない。
あれなら中性洗剤で貼ることができるし
遮光率によっては某メーカーのバックスクリーンのようにすることも可能だ。
次からはそうしよう。

カッティングシートをバックスクリーンにする方法はこちらで教えていただき
このブログで紹介させていただけるようにBBSに書き込んだところ
カッティングシートは私の買ったもので正しいことがわかった。
裏紙をはがしてから中性洗剤で裏の粘着力を弱め、そのうちに貼るものらしい。
私の勝手な勘違いでこのブログを読んでいる皆様にご迷惑をおかけしてしまった。
すいませんm(_ _)m


下は今日セットした採集エビの水槽。砂も新しくなり、いい感じになった。
これでエビの色が戻ってくれればいいんだけど…。
b0066471_2002353.jpg

バックスクリーンを貼った後は、ろ材つくり。
カースポンジをカッターで短冊状に切って、あとはハサミでサイコロ状にカットする。
キコキコキコ…チョキチョキチョキ…げ、もう1時間過ぎてしまった…(-_-;)
そんなこんなでスポンジ一個分しかカットすることができず、断念。
暇な時にまたやろう。
ちなみに大きさはこんな感じ。
b0066471_19502391.jpg

そして、ろ材とフィルターを軽く水洗いしてから設置。
ろ材の中に以前から使ってバクテリアがついているであろうろ材を2個混ぜておいた。
そこからバクテリアが広がっていくかな~、という単純な考え(^_^;)
また、2213にうまくつながるよう、2211を若干高めにした。
サブフィルターは時間がなかったため、またにする。
b0066471_20102413.jpg

…意外に2213大きいな…サブフィルター置くスペース大丈夫だろうか(-_-;)

追記
元祖ブログランキングさんのコメントをいただいたので、せっかくだし登録した。
少しでも、他の方のお役に立てれば幸いだ。
ただ、訪問者数には興味ないため、バナーは貼らないことにしたが…。
これじゃ意味ないのかな?
[PR]
by hensan1 | 2004-12-03 20:11 | 45cm水槽
フィルター、水槽、その他もろもろ
昨日話したフィルターが今日届いた。
フィルターのほか採集エビ用の水槽、砂、ホースクリーナーなども購入。
b0066471_0193764.jpg

採取エビの砂には白っぽい硅砂を使っているが、エビの色が飛んでしまったため
新しく細かめの大磯砂を購入した。また、水槽もプラケースではかわいそうなので
奮発して30×25×30のガラス水槽を買った。

フィルターが届いたものの、まだろ材がないためフィルターをつなぐことができない。
今使っているろ材はカースポンジをサイコロ状に切ったものだが
亜硝酸が収まったということはちゃんと機能していることは確かのようだ。
これをもう少し作って、残りは家で余ってるクリオンのパワーハウスを入れようと思っている。
CRSが今度入荷するのが今週の土曜らしいので、金曜あたりがんばってろ材を作りたい。

追記
昨日書いたようにCRS水槽の砂を掃除した。
思った以上に作業が進まず、1/4ほどしか掃除できなかった。
掃除してみると、思った以上に微塵が多いことがわかる。
こりゃあ、砂中の水の対流なんてほとんどないだろうなぁ…。早いとこ残りもやらないと。
[PR]
by hensan1 | 2004-12-01 00:33 | その他