目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小型水槽の準備
今日は研究室へ廃液処理の手伝いをしに行ったが
一階に下ろすだけだったため10分ぐらいで終わってしまった。
そのため今日は自転車に乗ってその辺をぶらぶらしてきた。
ついでに先日購入した小型水槽の道具もいろいろ買ってきた。

今の所小型水槽は水草メインの水槽にしていこうと思っている。
ネット上で水草関係のサイトを見てみると
肥料とかに園芸用のものを使っているところが結構多い。
私はいままで水草用の肥料しか使ったことないため
物は試し、と今回は園芸用のものでセットしてみることにした。
今日購入した物は以下の通り
b0066471_1734373.jpg

〇赤玉土小粒2リットル(底砂)  108円
〇ハイポネックス開花促進用(肥料)  317円
〇メネデール(鉄分補給)  257円
〇化粧品用スポイト(肥料を与える道具として)  105円
〇ハサミ(水草用として)  105円

赤玉土はソイルの代わりとして案外使えるらしい。
実は100円ショップでも赤玉土を買ったのだが、いまいち質がよくなかった。
ネット上でも多少高いものの方がいいと書いてある。
値段的にはあまり変わらないが、高級と付いているからまぁ大丈夫だろう。

肥料としてハイポネックスの開花促進用を買った。
水槽の中では窒素が過剰になってしまうことがあるらしいが
これは窒素分が含まれていないため都合がいいらしい。
メネデールは、植物が吸収しやすいよう鉄を二価イオンにしてあるもの。
これも水草では良く使われており、水草の調子が上がるようだ。

あとはライトと固形の肥料だけ買えばとりあえず水槽がセットできそうだ。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-28 17:35 | 器具購入
競演
この間の記事では、ほとんどの稚エビがスポンジの所に隠れていたが
最近では砂の上で見る機会も増えてきた。
b0066471_23445.jpg

どうやら、先日見たのはほんとに生まれてすぐの様子だったらしい。
改めて数を数えてみると、大体10匹ぐらいはいるようだ。
確か、CRSの抱卵数が20~30だというふうに記憶しているので
まぁ10匹前後生き残ればいいほうだろう。

いつも餌を水槽の隅に入れているのだが
その場所を覚えたのか、または単に餌の食べ残しがあるからかわからないが
普段も水槽の隅にいるようになってきた。
稚エビたちも親に混じって前のほうに出てくるようになり
以前よりはぐっと観察しやすくなった。
これでもっときれいな写真も撮れるかもしれない。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-27 23:09 | 60cmランチュウ水槽
里子&…
そろそろCRSの子供が生まれそうなので
パイロットシュリンプとしてがんばってもらったヤマトヌマエビを里子に出した。
稚エビを狙って食べることはないだろうが
雑誌で稚エビを食べるという話も聞いたことあるし…。
引越し先でも元気でコケを食べて欲しい。

それはそうと、ヤマトヌマエビをすくおうと水槽を覗いていたら…
b0066471_18414653.jpg

「CRSの子供が産まれてる!!」
てっきり、今月末ぐらいになるだろうな~と思っていたので
突然のことにびっくりだ。
スポンジの目が1mmあるかないかなので、どのぐらいの大きさかわかると思う。
こんなに小さくても赤白のバンドがあるのはすごい。

ぱっと見で5匹程度はいたので、もうちょっとは居るかな。
早く大きくなってくれるといいんだけど…。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-21 18:47 | 60cmランチュウ水槽
使いやすく
昨日の記事で書いたように、近所のホームセンターに塩素中和剤を買いにいった。
バイト先で買ってこようとも思ったが、こういったものは大抵ホームセンターの方が安い。
実際、店にいってみると、在庫処分+閉店セールで定価980円のものが574円で買えた。

今使っているテトラのコントラコロラインは水道水1ℓに対し2mℓ入れるものだが
2mℓ測るのに容器のふたを使うため、なんとなくめんどくさい。
そこで、以前使っていたADAの液肥の容器に詰め替えてみる。
b0066471_16434239.jpg

この容器も実家から持ってきたもので
ワンプッシュで1mℓ出るようになっているため非常に使いやすい。
見た目もかっこよくなるし、おすすめ。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-21 16:46 | その他
ビバリア
先日購入した小型水槽を今日バイト先から持ってきた。
b0066471_026180.jpg

中に15cmの定規を置いたので、水槽の大きさが大体わかると思う。
しばらくはまだセットしないが、お金と時間ができたら
いろいろ道具をそろえていきたいと思う。


CRS水槽の方はというと、なんだか調子がいまいちだ。
コケも大分生えてきたし、ウィローモスの緑もさえない感じ。
やはりしばらく水換えしなったのがひびいたのかもしれない。
塩素中和剤も残り少ないため、明日にでも買ってこよう。

あと心配なのがろ過能力。
今使用しているろ剤は自分でカースポンジを切って作ったもの。
亜硝酸が検出されないためきちんと機能しているとは思うが
こんなにコケが生えるのはおかしい。
近くろ材を検討したほうがいいかもしれない。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-21 00:34 | 45cm水槽
昔の道具達
急用ができてしまいしばらく実家に帰っていたため、更新が滞ってしまった。
これからはきちんとやっていきますm(_ _)m

ということで、実家に帰ったついでに昔使っていた道具を持ってきた。
b0066471_21235675.jpg

水草水槽をやっていた頃使っていたADAのCO2アドバンスシステム
やはり水草水槽をやっていた頃使っていたニッソーのプログラムタイマー
これもやはり水草水槽をやっていた頃使っていたADAのトリミングバサミとピンセット
そのほか、色々な小物類が入っている。
なお、上に見えている注射器は、別にやばいものではなくて
園芸用の液肥を底砂に直接注射するために購入したもので
針先がとがっていないため、安全だ。

この間購入した小型水槽で、新たに水草をやってみたいため
水草関連の器具を主に持ってきた。
できればトニナやスターレンジなどの南米水草に挑戦しようと思っている。
もちろん、中には自家産のCRSを泳がしたい。
でも、それにはもう少し時間がかかるみたいだ…。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-19 21:38 | 45cm水槽
熱帯魚雑誌
ネットをしていたら、今月号の「楽しい熱帯魚」と「フィッシュマガジン」で
エビ特集を組んでいることが判明。
早速、今日アクアライフと共に三冊買ってきた。
b0066471_21122983.jpg

早速読んでみると、繁殖を促すには動物系の餌がいいこと
グレードの高い固体を生み出すには親もグレードが高くないといけないことなどがわかった。
また、繁殖をねらうには餌を常に入れておくぐらいでもいいらしい。
とりあえず、もう少したったらこれらを実践してみようと思う。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-12 21:23 | その他
バイト先で…
今日はバイトの話でも…。

バイト先には小型水槽がいくつか展示してあるのだが
そのうち海水が4つ、小型エビが3つだ。
だが海水水槽の全てに藍藻が発生してしまい
手をつけられない状態になってしまったため、そのうちの1つをリセット。
さらに新品の水槽を1つおろし、今日は新たに小型エビ水槽を二つ増やした。
今バイト先にはCRS、ゼブラシュリンプ、レッドチェリーシュリンプの3種類がいるため
それ以外のエビを入荷する予定とのこと。エビ好きの僕にとっては願ってもないことだ。
これからバイトがさらに楽しくなりそう。

水槽をリセットする際、ビバリア2318の水槽が1つ余ったため
「イージーフィルターとセットで1500円で売る」という話になったが
思わず店員の僕が買ってしまった(^^ゞ  衝動買いもはなはだしい。
とりあえずフィルターだけ今日は持ち帰り水槽は後日持ち帰ることにした。
学校に小型の水槽がおきたいな~と思っていたのでちょうど良かったかもしれない。
あとは先生方に許可を取るだけだ(^_^;)

※下は本文にまったく関係のないCRSの写真です
b0066471_0442956.jpg

[PR]
by hensan1 | 2005-01-12 00:38 | バイト
タイトル画像変更
ブログのタイトル画像を変えてみた。
ブログを立ち上げた当初はCRSを飼っていなかったため
パイロットフィッシュとして入れておいたヤマトヌマエビの写真にしていたが
CRSも無事飼えたし、CRSのブログなんだから…ということでCRSの写真に変更。
ついでにブログのタイトル名とアドレスも入れてみた。
ますますCRS一色になっている僕のブログです(^^ゞ

今日も水槽を覗いてみたらまた抱卵している個体がいた。
なんだか見るたびに増えている気がする。
結局3,4匹は抱卵しているようだ。
これが全部無事に孵化してくれればいいんだけど…。
[PR]
by hensan1 | 2005-01-10 21:14 | バイト
水換え
一週間ぶりに水換えをした。
おととい抱卵したエビを見つけたため、エビにダメージを与えないよう
今日は10ℓ水換え。ついでに、前面のコケを掃除した。
以前コケ取り道具を自作したがあまり使い勝手が良くなかったため
今回はハブラシで掃除した。
水槽用に使うには、抗菌してないものがいいため
意外に100円ショップのものが良かったりする。
下の写真は水槽の横面から撮影したもの。
コケが取れ、心なしかエビ達も気持ちよさそう。
b0066471_18262036.jpg

水換えの後、餌をやってしばらくエビを見ていたら
CRSがもう一匹抱卵しているのを見つけた。
なんとか順調に抱卵までは来ているようだ。
b0066471_18295658.jpg

[PR]
by hensan1 | 2005-01-07 18:30 | 60cmランチュウ水槽