目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
携帯購入~
今日はバイトがなかったため、10時頃起き、その後研究室へ。
しかし、研究室に行ったものの誰もいなかったため
一応卒論のテーマとなりそうなタナゴについて調べて2時間くらいで帰った。

その後、近くのSATYに買い物へ行ったのだが
SATYにある携帯ショップにふと立ち寄ってみると
以前から欲しかった機種が新規で1円となっていた。しかも今日まで。
「ここまでされちゃ買わないわけにもいかないだろ」と思い、そのまま新規契約。
今まで使ってたのは大学に入ったのと同時に買ったものだから3年弱ぐらい使っている。
そろそろ電池も切れやすくなっていたためちょうど良かった。

今回購入した機種はauのA5406CA(ノーチラスホワイト)というもの。
前の携帯はカメラがついていなかったが、今回のはもちろんついている。
しかも300万画素だ。
まぁ、携帯でそこまで画素を高くする必要があるかといえば、ないのだが(^_^.)
デザインが気に入ったので、カメラはおまけ程度に考えている。
早速家に帰って設定をし、水槽をためし撮りしてみた。
b0066471_2340933.jpgb0066471_23401932.jpgb0066471_234458.jpg
ちょっとシャープネスがかかりすぎているような気もするが、結構綺麗に撮れる。
ちょっとした時に撮る分なら問題なさそうだ。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-28 23:46 | その他
セール開催中!!
現在、バイト先の店ではセールが開かれている。
今日も、午前中はあまりお客さんが来なかったが
午後になってからたくさん見え、おかげで餌をやる時間がほとんどなく
閉店時間までバイトの時間が延びてしまった。
ついさっき(11時ごろ)帰ってきたばっかだ。

今日はバイト先でちょっとうれしいことが2つあった。

1つ目に、いつも良く来てくれるお客さんなのだが
この間、水族館のアクアトト・ぎふの話になって

お客さん:「行ったことある?」
 私   :「まだ行ったことないんですよ~」
お客さん:「僕も時間がなくてまだ行ったことないんだよ~。」

という会話を交わしたが、今日
「この間の水族館の話だけど、もしなんなら一緒に行かない?」と言ってくれた。
すごいうれしかったのだが、友人とも行く約束を交わしてあったので
ちょっと微妙な返答しかできなかった。
もっと嬉しそうにしたほうが良かったかな~。

もう1つは社長が夜、店のほうに見え「今日はどうだった?」と聞かれた際に
「結構売れましたよ。」と答えた所「君の笑顔がいいから売れたんじゃないか?」と言われた。
いつも叱られてばかりだったので、冗談なのかどうかわからず、少し困ってしまった。

じつは、その少し前に、モトロという淡水エイ(14,800円)と
高背金龍というアジアアロワナ(68,000円!!!!)がまとめて売れたため
それがうれしくて笑っていたのだが…まぁ結果オーライだ。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-27 23:45 | バイト
終了・・・
今日は昨日自転車を盗まれたので、新しい自転車を買いに行きました。
27インチ、3段変速、セミステン、ということで13,800円。
あと、二度と盗まれないようにチェーンロックも購入。
これでまぁ安心。

帰宅後、早速水槽を見ると…エビが死んでた。
一応は収まったかに見えたCRS水槽の崩壊…。
そんなに甘くはなかったようだ。

もう残り2匹しか居ないため、水槽のリセットを決断した。
とりあえず、残り二匹を、調子の良いミナミ水槽に移す。
捕まえてみると、一匹が抱卵していた。
ミナミ水槽でふえてくれると最高なんだけど…。
ミナミヌマエビと一緒の場合はあまり増えない、といううわさも聞いている。
まぁ、残りの余生を元気で過ごしてもらえればいいや。

ということで、何も居なくなったCRS水槽。
近々リセットする予定。
いまは自転車を買ったためお金がないので
来月あたり決行しようと思う。

励ましていただいた皆さんのご期待を裏切るような形になってしまいましたが
まだ、赤い絨毯の夢はあきらめていないので
これからも見守っていてください。
b0066471_18142531.jpg

[PR]
by hensan1 | 2005-02-25 18:15 | 60cmランチュウ水槽
(ーー;)
明日からバイト先でセールだ。
その関係で今日は10時~21時20分までバイトをがんばった。
セール用の魚がとんでもなく大量に入荷したため
搬入が終わってから魚に餌をやっているとき、疲労で危うく立ったまま寝かけた。

とまぁ、そんなわけで非常に疲れて帰ってきたのだが、さらに疲れる事態が…。
バイト先に電車で通っているので、駅に自転車を置いて通っているのだが
20時頃駅に戻ってみると…


自転車がない!!!

初めて自転車を盗まれた。
そりゃあ、怒りで思わずフォントサイズも大きくなるさ。
まったく、こんなことをするやつがいるなんて…。
明日自転車買ってこないといけないなぁ。
b0066471_050888.jpg
 まぁ愚痴を言っても始まらないので、水槽の話でも。右はCRSの水槽の一部。あまりに汚く、全体像をお見せするのは恥ずかしいため、一部だけ公開。

 見ての通りコケまみれです(^^ゞ死ぬ個体が居なくはなったが、やはり水質は安定していないようだ。水槽に入っているウィローモスもやはりコケまみれ。はやく水質安定しないかな…。
b0066471_0543620.jpg

これはミナミヌマエビの入っている45cm水槽。
大体5ヶ月ぐらい水換えしていなく、蒸発分の水を足しているのみだ。
少しコケが着いているが、ほとんどコケの発生もなく
なんとなく水も輝いている感じ。
CRS水槽もこんな感じにしたかったんだけどなぁ…。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-25 00:57 | バイト
なんとか…
毎日の水換えと、時々行う砂掃除が功を奏したのか
なんとかひと段落着いて、死ぬ個体は出なくなった。

これも、当ブログを訪問してくださる皆さんのおかげだと思う。
暖かい励ましの言葉をたくさんいただいたし、いろいろとアドバイスもいただいた。
もしブログをやらずにCRSを飼っていて、このような事態になっていたら
CRSを飼うのをやめていたかもしれない。
この場を借りて、厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回の事件で、改めてスキル不足を感じましたが
これからも当ブログを温かく見守ってやってください(^^ゞ

ということで、とりあえず死ぬ個体は出なくなった。
これからは回復に向かっていろいろ行っていかなければならないだろう。
がんばらないと…!!
[PR]
by hensan1 | 2005-02-22 23:27 | 60cmランチュウ水槽
リセットしたほうがいいのか?
今日も10リットル水換えする。
b0066471_0252474.jpg
が……

またしても一匹死亡。

このまま全部死んじゃったらどうしよう・・・。
リセットしようか本気で悩む。
でも、今さらリセットしてもどうしようもないし…。
水換えで崩壊が収まるのを待つしかないなぁ…。


暗い話題だけでは申し訳ないので、他のエビの事でも。
b0066471_0291634.jpg
採集した謎のエビだが
こちらは餌もやらず、水換えもしていないが
いたって元気だ。
しかも赤くなってるし。
もういっそのことこっちがCRSでもいいかな~。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-18 00:33 | 60cmランチュウ水槽
やばいやばいやばいやばい…
急用があり、また実家へ一週間ほど帰っていて、昨日帰ってきたのだが…。

帰ってまず水槽をチェックすると…そこには横たわり、変わり果てたエビの姿が。
b0066471_1826123.jpg

あ~~~~~・・・・・・。とうとう死ぬ個体が出てきてしまった。
しかも今日はさらにもう一匹がご臨終。
やばい。本格的にやばくなってきた。
ろ材を変えたのがこんなにやばいことになるとは。

急いで、水換えをし、ついでに砂の掃除もする。
また、去年ぐらいまでタイニムファが植わっていた鉢も
ニムファが枯れてしまったので取り除く。
あと、水換えの後はCRSの調子もよくなる気がするが
水換え時に水位を下げるため、シャワーパイプが水上に出て
空気を巻き込むのが良いのかもと思い
シャワーパイプの位置をあげて常に若干空気を巻き込むようにした。

しかし・・・今となってはしょうがないが
自分の怠慢が飼っている子を死なせてしまったと思うと自分自身に腹が立つ。

いっそのこともう一本水槽をセットしたいけど
置く場所もないし、今更水槽をセットした所でこの水槽がよくなるわけでもない。
今飼っているCRSがいる限りはこの水槽を精一杯保つようにするしかないだろう。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-16 18:30 | 60cmランチュウ水槽
やばいかも…
10ℓの水換え。

水換え終了後水槽を覗いてみると、なんと稚エビの姿が見当たらない。
ついこの間は砂の上に10匹ぐらい居たのに…。
やっぱりこの間のろ材の交換で死んでしまったみたいだ(T_T)
今まで順調にきていただけにかなりショック……。

まだ親は残っているし、一応抱卵している個体も1匹だけいるので
しばらくは少量ずつ毎日水換えをし、水質の悪化を防いでいきたい。
あまり考えたくないが、もしエビが全滅したら水槽を一新して
水草をたくさん植えた水槽の中でCRSを育てていったほうがいいかもしれない。
そのほうが水草が養分を吸ってくれてよさそうな気がする。

ということで、しばらくは毎日水換えで様子を見ていきます。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-07 19:41 | 60cmランチュウ水槽
ろ材変更
昨日の出来事のため購入したろ材が今日到着した。
買ったものは以下の通り。
b0066471_2337198.jpg

クリオン パワーハウス モノボール3ℓ×2  7,360円
テトラ ミニライトML 13W  2,780円
ピーシーズ レッドビーシュリンプvol.1  2,300円
ウィローモス  530円
ドワーフフロッグビット  840円
EHEIM エルボコネクター  370円

合計で14,180円。
明日行こうと思っていた京都旅行がこれでパーだ(T_T)

早速届いたろ材の内、1つを以前購入したプレフィルターにセットする。
二つのろ材を同時にセットすると
今まで定着してきたバクテリアが全て居なくなってしまうため
とりあえず1つセットし、それにバクテリアがついた頃もう1つを追加するのがベストだ。
今までは2213に2211をつないでいたが、2213×2にしたことで
ろ材の容量が4ℓから6ℓにふえた。

b0066471_22563090.jpg 今回購入したろ材はクリオンのパワーハウス モノボールというもの。よく雑誌とかで「こんなに定着面積が広いですよ~」という写真が載っているが、せっかくなのでまねして撮ってみた。

 確かに、水に入れたとたん気泡が多数上ってきた。まぁこれならバクテリアもたくさんつくだろう。

 とりあえず、プレフィルターをセットしてみたが、早速水が濁ってしまった(^_^.)新品のろ材の影響もあるだろうが、バクテリアが死んでしまったことも多少関係あるだろう。あまりの濁りにCRSが死んでしまわないかとても心配だ。

とりあえず、今日はウィローモスとフロッグビットを水槽に投入し
細かいレイアウトはまた今度にしよう。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-03 23:58 | 60cmランチュウ水槽
あぶなかった…。
今日は字ばっかりになります。
興味のない人は見ないほうがいいかもしれません(^_^.)


昨晩のこと。

9時半ごろバイトから戻り、水槽を見るとなんか調子が悪い。
エビたちもじっとしてるし、ウィローモスもコケに覆われてる感じ。
なんでかな~と思いつつ、とりあえず水換えをしてみることにした。

早速水を抜き始めると、シャワーパイプからの水の出がやけに悪いことに気づいた。
「そういえばストレーナーのスポンジセットしてから一回も洗ってなかったっけ(^^ゞ」
急いでスポンジを外して水槽から抜いた水で水洗い。
スポンジをもどし、フィルターの電源を入れてみるが…水がほとんど出てこない。

どこもホースが折れ曲がってないし、タップもちゃんと開けてある。
ホースに空気が詰まっている様子もない。
「おかしいな~」と思いつつ何度か電源の入り切りを繰り返してみるもやっぱり同じ。
このあたりから、やばいな~と思い始め、急いでフィルターを外した。

今2211と2213がつながっているが、どちらが悪いのかわからないため
二つとも外し、中を見てみる。
別にろ材が詰まっているわけでもなく、インペラの部分も問題ない。
この時点でちょっとしたパニックになり、
フィルターをつけては電源をいれ、やはり水が出ないのでフィルターを外し…の繰り返し。
一時は、外部がだめになったかもしれないと思い
ミナミの水槽についている外掛け式をつけたりもしていた。
(そのときの水流のせいで、水槽の砂が舞いまっ茶ッ茶に)

ろ材を水の通りがいいものに変えてみるもやはり同じ結果。
「なんなんだろう~」と思いつつ、電源を入れてからしばらく放っておいたら…。
なぜか水の勢いが回復し始めた。
「もしかすると、電源を入れてから少し待たないとだめ?」
そう思い、ろ材を元に戻してからしばらく電源を入れておくと…
何事もなかったかのように水が出始めた。
只単に自分の辛抱が足りなかっただけか……。

ここまでの作業で午前一時(^_^.)。
早く寝ないと、と思いつつも
「今回のことは自分で作ったろ材が関係してたかも」
という思いが抜けなかったため、チャームさんろ材を購入。
フィルターのことで気分がハイ(?)になっていたため
あわせていろいろ購入してしまい、合計16,000円弱…。

なんだか非常に疲れた一日だった…。
[PR]
by hensan1 | 2005-02-02 18:16 | 60cmランチュウ水槽