目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
GET!!
今日ももちろんバイト。
ゴールデンウィーク中は店でセールが開かれているので
基本的にはでたほうが良いのだ。

そんなわけで、バイト中、店のCRS水槽を覗いていると
なんと抱卵している個体を発見。
もちろん、バイトの権力全開で即効隔離(^_^.)
セール中なので686円で手に入った。
b0066471_22385918.jpg
早速昨日購入したプラケースを使って水合わせをする。
今回、ちょっと変わった方法で水合わせをしてみた。(意外に皆さんやってたり…)

この水槽には外掛式フィルターがセットしてある。
この外掛式フィルター、その構造上水槽の水面より少し高いところにフィルターの水面がくる。
それを利用して、フィルターにエアーホースを差込み
サイフォンの原理で水槽に浮かべたプラケースに徐々に水が入るようにした。
詳しくは、写真を見ていただいたほうがいいと思う。
これなら徐々に水が入るし、水があふれてもまったく問題ない。
テレビを見ながらでも水あわせができる。
b0066471_22424117.jpg

これが、今回購入した抱卵個体。
今度はうまくいってくれるといいんだけど…。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-30 22:53 | 45cm水槽
100円ショップにて
ゴールデンウィークのほとんどがバイトでうまっています(゜o゜)
今日ももちろんバイト。

お昼の弁当を買いに、バイト先の近くの大型スーパーに行ったところ
新しく100円ショップができていた。
最近の100円ショップは本当に品揃えがよく、某人気キャラクターの商品まで売っていた。
著作権関係の金額だけでも高くつきそうなのに…。

まぁ、そんな中でも魚を飼っている性として
どうしても飼育に使えそうな商品に目がいってしまう。
今日買ったのがこれ。
b0066471_23155020.jpg

皆さんも、ショップで店員がプラケースを使っているのをよく見かけると思う。
実際、水足し、魚の隔離の他、小さな部品を洗う際なくさないようプラケースに入れておいたり
少しの量のろ材や砂を洗ったりすることもできる。
さまざまな事に使え、とても便利だ。一家に一つの必需品です。

前々から自前の小さなプラケースがほしいと思っていたので丁度よかった。
これからは、こういった商品が増えてくるシーズン。
皆さんも100円ショップを覗いてみてはいかがですか?
[PR]
by hensan1 | 2005-04-29 23:25 | 器具購入
(;_:)
せっかく抱卵した個体なのに…。

b0066471_23391371.jpg


ご臨終してしまいました…(;_:)


環境は悪くなかったので寿命だとは思うが
なにも抱卵している個体が死ななくてもいいのに…。

思いがけず抱卵してくれて、本当うれしかったが
まさかこんなことになってしまうとは…意気消沈です。
b0066471_23412031.jpg

新しくやってきたビーもどこかさびしげ。


こうなったら、次の計画を実行するしか…。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-24 23:43 | 45cm水槽
報告
先日購入したビーシュリンプ
その記事の中で「実は久々に生体を入れてみようと思ったきっかけがあるのだが…」
と書いたのだが、そのきっかけとは…。
b0066471_2137313.jpg

なんと、CRSが抱卵してました~(*^_^*)
もともと、この水槽に移した当初も抱卵していたが
まさか、再び抱卵するとは思わなかった。

抱卵する個体が出るということは、この水槽の水質が合っている証拠だと思うので
この際、きれいなバンドのビーシュリンプを導入して
グレードを上げる、という寸法だ。

でも、もしかしたら、二匹いるCRSが両方ともメスで
この卵が未受精卵、ということもあるかもしれない。
僕は素人なのでそこまでわからないが…。

どなたかご存じないですか?
[PR]
by hensan1 | 2005-04-22 21:44 | 45cm水槽
底砂ひきました
最近研究のほうが忙しい。
昨日も23:30ほどまで学校で実験をやっていた。
近頃ちょっと鬱っぽいです。

b0066471_1943639.jpg
このまま鬱になってしまうといけないので
実験の合間を見て
小型水槽に使う砂の準備をした。
以前も書いたが
今回小型水槽に使う砂は園芸用の赤玉土。
そのまま使うと微塵がひどそうだったので
実家であまっていたフルイを使って
微塵を取り除くことにした。
当初はふるった一番細かい砂だけを使って
セットしようと思っていたがb0066471_1945921.jpg
実際やってみると案外量が少ない…。
急遽、余った大き目の土を下層に使うことに。
まぁ、水の流れもよくなっていいだろう。
ADAでもそう言ってるし。

振るった砂を入れる前に
テトラのイニシャルシティックを一つまみほど入れ
その上に砂をしき詰めた。

もうしばらくしたらアク抜きした流木も入れようと思う。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-21 19:47 | その他
流木アク抜き
今日も今日とてバイト有。
しばらく学校のほうが忙しくなりそうなので4月分は今日で最後。
今月分のタイム締めをしてみたところ、結構働いていることが判明。
ほぼ毎回9時までやってたからなぁ…。
そのおかげで、今月はちょっと優雅になりそう。

話は変わって、先日紹介した小型水槽用の流木
しばらく水に入れておいたところ、やはりアクが出てくることが判明。
早速今日、家に帰ってきてから鍋で煮ることにした。
b0066471_0162069.jpg
上の様子が大体煮てから30分ほどしたもの。
おいしそうなウーロン茶のできあがりです(^_^.)

とりあえず一時間ほど煮てみようと思う。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-18 00:18 | 45cm水槽
久々生体購入
今日もバイト有。
入荷した魚を水槽に搬入していると
ビーシュリンプが入荷されているのを発見。
観察してみると、本物ではないようだが結構バンドがきれいだ。



ということでバイトの権力を駆使して(^_^.)b0066471_23511732.jpg
一番白の濃い個体2匹を水槽に離す前に隔離。
一匹228円也。

家に帰ってから
まず水槽に適当な時間浮かべ水温あわせ。
その後、適当な器に移し
水あわせのため半分水槽の水を入れて放置。
ちょっと経ったらまた半分足し…を繰り返すこと4回。
まぁ、僕の水あわせなんてこんな感じです(^^ゞ
b0066471_23531623.jpg

そんなこんなで我が家にやってきたビーシュリンプ。
実は久々に生体を入れてみようと思ったきっかけがあるのだが…
それはまたの機会にお話します。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-16 23:54 | 45cm水槽
アクセス100人/日達成!!
それとなくレポート(どのくらい人が訪れているか)を見たところ
なんと、昨日の日曜日に初めて一日に100人の方が訪れていた。
おそらく、同じ方が2度3度訪れても、二人、三人とカウンターされると思うけど
それでもすごいなぁ、と思う。
b0066471_22591666.jpg

思えば初めは水槽の日記として立ち上げたこのブログ。
最初はコンスタントな更新ができるのか、本当に心配だった。
また、CRS水槽が崩壊して以降は
当ブログのタイトルである赤い絨毯とは程遠くなってしまった。
それでも、これだけの方が僕のブログを見てくれている。
本当にうれしい事です。
b0066471_2333440.jpg

これからもできるだけ皆さんのためになる記事、面白い記事を
提供させていただこうと思っております。
かる~い気持ちで遊びに来てやってください。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hensan1 | 2005-04-11 23:07 | その他
送別会
今日は、今までお世話になった魚担当の人が他店へ移動となったため
その送別会に行ってきた。
居酒屋で食べて飲んで、今帰ってきたところです(^^ゞ

とまぁバイトの話は置いといて
着実に計画が進んでいる学校の小型水槽。
今日は店にSSサイズの流木があったので購入してきました。
まだ店に並ぶ前だったので値段を聞いてみると、298円~ということ。
これは安いということで2つ購入してきました。
しかもさらに特価で一個200円にしていただき、2つで400円。

職権乱用です。

b0066471_0571182.jpgb0066471_0573178.jpg
ちなみに、一緒に写っている定規は15センチ。
なかなか小さいサイズの流木って売っていないので
いい買い物ができたと思う。

あとは水草だ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-11 01:01 | バイト
ろ材交換
以前CRSを飼育していたランチュウ水槽。
実はちょっと前までひどくコケまみれだったのだが
最近はそれも収まってきた。
いつの間にか貝が発生しており、その糞がかなりの量あったため
それがバクテリアの良い餌になったのかも知れない。

せっかくなので、以前から水につけていた
パワーハウスのモノボールをセットすることにした。
以前の教訓を元に、水が濁らないよう
ろ材をザルに入れて微塵を流すように洗いセットした。
そのためか、今回は水のにごりもほとんどないようだ。

セットし終わり、水槽を覗いたところ…。
b0066471_2345985.jpg

なんか大きいモノアラガイ出たーー!!
(パクリはよくないです)

よっぽど家の環境がよかったのか
今までに見たことないほど巨大化してました(^_^.)
まぁ、この貝達のおかげで水も落ち着いてきたようだし
よしとしよう。
[PR]
by hensan1 | 2005-04-07 23:55 | 60cmランチュウ水槽