目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
蛍光灯交換
先日、「グリーンロタラが育たない~」とお話しましたが
皆さんのコメントを読んでいるときに、あることに気づきました。
それは「ライトの蛍光灯を水槽セット以降交換していない」ということです(^_^;)

m_i4762さんのコメントによると
グリーンロタラは高光量とCO2がポイントなんだそうです。
CO2は出来るだけ入れたくないのであきらめましたが
光量の低下は確かにだいぶ落ちているはずです。
早速、今日蛍光灯を買って来ました。

とはいっても、そこは貧乏学生のアクアリウム。
熱帯漁専用の蛍光灯なんて高くて買えません。
そこで、ネットで探してみたところ
Panasonicのパルッククールが結構良いとのこと。
b0066471_21521632.jpg
二本で770円でした。さすがに安いですよね。
熱帯魚用なら一本でもこの値段以上するのではないでしょうか。
帰ってきてから早速交換しました。
b0066471_21553194.jpg
同じシャッタースピード、絞りで交換前と交換後の写真を比較してみました。
色が違うのは、以前は植物育成用の蛍光灯も使っていたためです。
なんだか…あまり変わりませんね(^_^;)
若干は明るくなっている気がしますが…。
もっとびっくりするほど変わるものだと思っていました。
まぁ、これでしばらく様子を見ていこうと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-30 21:57 | 60cmランチュウ水槽
戯れて…
レッドビーの水槽にはドワーフアマゾンフロッグビットという浮き草が入れてあります。
最近になって、この浮き草の根っこでレッドビーが遊んでいる様子を良く見かけます。
b0066471_21441693.jpg
ぱっと見には根っこで遊んでいるように見えますが、実際は根っこを食べている様子。
おかげで一部の根毛がなくなってきています。

もしかしたらレッドビーの稚エビも大きくなり
餌が足りなくなってきているのかもしれないですね。
そろそろ、毎日餌を与え始めたほうが良いのかもしれません。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-29 21:46 | 60cmランチュウ水槽
久々全体像紹介
関東方面で、震度5の地震があったそうで
皆さんのブログを読ませていただいて、初めて知りました。
関東地方にお住まいの方は、大丈夫でしたか?

今日は、久しぶりに水槽レイアウトの紹介をしようと思います。
b0066471_23445468.jpg
とは言っても、あまりお見せできる状況ではないのですが…。
とりあえず、近況報告という程度に見てください。

一回はトリミングをしたグリーンロタラとロタラ・インジカですが
その後の成長はあまり良くはなく、ほとんど成長していません。
肥料が足りないのかと思い毎日自家製液肥を添加しているのですが
あまり効果は見られません。
ただ、肥料を入れてからコケが増えたわけではないので
添加量が少ないだけなのかもしれません。
それなら、まだ救いようがあるのですけどね~。

一方で、ニードルリーフルドウィジアは、遅いながらもきちんと成長しています。
先日もトリミングを行い、3本→4本に増えました。
ウィローモスやブリクサも何とか成長はしているようです。
b0066471_23505645.jpg
こちらは先日ご紹介した抱卵ママさんです。
脱卵かも…?と書いてしまいましたが、見間違えただけのようで
そんなに少ないこともありませんでした。

奥のほうで、のんびりしているところを
餌で釣って前のほうに出てきてもらいました(^^ゞ
おかげで、きちんとした写真を撮ることができました。
お世辞にもバンドが良いとは言えない個体ですが
当面の目標は数を増やすことですので
がんばってもらいたいものです。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-24 23:54 | 60cmランチュウ水槽
抱卵個体発見
しばらく、抱卵する個体が出ていませんでしたが
今日、水槽を覗いてみたら一匹だけ抱卵している個体がいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
b0066471_22275114.jpg
ただ、卵の数が異常に少ないです。
もしかしたら脱卵しているかもしれません。
ちょっと残念ですが、抱卵してくれただけでもうれしいです。

あと、今回ちょっと気になったことがありました。
以前バイト先の人から「抱卵するときって、脱皮してることが多くない?」
と聞いたことがあるのですが、今回それを思い出して探してみると
脱皮した後の抜け殻が2個ほどありました。
b0066471_22323689.jpg
いままで、抱卵する前は「抱卵の舞」があるというのは聞いたことがありましたが
抱卵する前に脱皮をするというのはあまり聞いたことありませんでした。
今回の一件から見ると、もしかしたら本当なのかもしれません。
また今度抱卵個体が発見できたら脱皮しているか見てみたいと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-21 22:36 | 60cmランチュウ水槽
バックスクリーン貼り
この間拾った水槽ですが
この休みを利用して、バックスクリーンを貼りました。
b0066471_0182154.jpg
私が飼っているアカメアマガエルは夜行性のため
夜は毛布を掛けてなるべく真っ暗になるようにしています。
ただ、毛布で適当に覆っているため、微妙に光が差しますし
夏なんかは、水槽内がかなり蒸れていると思います。

そのため、この機会に、ということで
側面もピッタリとバックスクリーンを貼ってみることにしました。
これで、前面と上部さえ覆えば中を真っ暗にすることが出来ます。

今回は以前も使用したカッティングシートを利用しました。
以前の失敗を教訓に、今回はきちんと洗剤を溶かした水でぬらしてから貼りました。
そのおかげで、だいぶきれいに貼ることが出来たと思います。
ちょっと前に、学校用の水槽に貼った車のウィンドウ用のものより
簡単に貼ることが出来るように感じました。
これで、カエルも思う存分活動してくれることでしょう。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-19 00:25 | 60cm水槽(カエル)
悪夢再び…?
今日は海の日、ということで学校はお休みです。
バイトも休ませてもらったため、本当ならどこかへ旅行に行こうと思っていたのですが
最近は休みもなかったため、家でゆっくりすることに。

昼の11:30ごろよたよたと布団から這い出て
テレビでも見ながらお昼を食べていたところ
フィルターから変な音がしているのに気づきました。
なんだ?と思って水槽の中をのぞいてみると
なんとシャワーパイプから水が出ていないじゃあないですか!!

とりあえず、一度電源のon、offをしてみましたが直る気配なし。
パイプのねじれを確認してもねじれている様子もない。
しょうがなく、フィルターを一回はずしポンプが動いているかを見てみると
ちゃんと勢いよく水が出ている…。

以前の悪夢が脳裏を過ぎり、だいぶあたふたとしてしまいました。
途中で、テーブルの上においてあったコップの水をこぼして床を水浸しにしてしまい
なきながら床掃除をしたのは秘密です。

そんなこんなで、いろいろ試してみたのですが、結局原因はわからず。
とりあえず、すべてを元に戻し電源を入れてみると
ほんの少しですが水が出ている雰囲気。
これはいけるか?と思い、再び何度か電源をon、offしていると
無事水が出てくるようになりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
とりあえず、どうなるかは明日になってみないとわからないです。
b0066471_1552719.jpg
すっかり汗だくになってしまいましたので
自分へのご褒美と、クーラーをつけて、今この記事を書いています。
それにしても、外部フィルターの調子が悪いときの原因は
いまだによくわからないですね。
この辺、もっと詳しくメーカーさんが調べてみていただけないでしょうかね?
[PR]
by hensan1 | 2005-07-18 15:53 | 60cmランチュウ水槽
死んでしまいました…
b0066471_23155661.jpg
このブログでも何度か取り上げた大きなモノアラガイ。
今日、うちに帰って見ると残念ながら死んでしまっていました。
貝ながら、なにかと愛着を注いできたのですが…。
ここまでの大きさとなると、やはり寿命なんですかね。
せっかくなので殻はとっておくことにしました。
今度生まれ変わったときも、しっかりと愛着を注がれる生き物になってもらいたいものです。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-16 23:16 | その他
ちょっと空いちゃいました
野暮用があったため、3日間ほど実家に帰っていました。
その関係で皆さんからいただいたコメントに対する返事が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やっと戻ってきたので、また通常どうりにやっていこうと思います。


さて、出かけている間の状況を言いますと
今回は3日間と短期間だということもあって
水槽の水をぎりぎりまでいっぱいにし、ファンをつけっぱなしで出かけました。
帰ってみると水位がだいたい2~3cmぐらい減っていましたが
これでも、まだ減りが少ないほうではないでしょうか。

ヒーターは電源を入れていないので
センサー部が外にでてお湯に…なんてことはなさそうですが
もしかしたら、フィルターのストレーナー部が露出して
フィルターが動かなくなる、なんてことも無きにしも非ずですので
注意するに越したことはなさそうですね。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-14 21:11 | その他
バトン拾っちゃいました
抱卵ピグマエウス
ペットバトン

karts1さんの「熱帯魚」、cube60さんの「キューブ水槽でアクアリウム」で
ペットバトンというものが落ちていたので、拾っちゃいました。
b0066471_22235541.jpg
①あなたが今、飼っているペットを書けるだけ書いて!!
→クリスタルレッドシュリンプ、ビーシュリンプ、ミナミヌマエビ
 ビグミーグラミー、クーリーローチ、アフリカンランプアイ
 ディープレッドホタルテトラ、ゴールデンデルモゲニー、インドランプアイ、フネアマガイ
 アカメアマガエル、オカヤドカリ

②じゃぁ、その中でお気に入りは??
→やっぱり、クリスタルレッドシュリンプでしょう

③最近、買った動物はなに??
→ 餌のコオロギ(^_^;)

④今後、欲しい動物は??
→せめてAグレードぐらいクリスタルレッドシュリンプがほしい…。
 あとは、ヤドクガエルでしょうか。

⑤バトンを渡す人を5人書いてください♪
→当ブログを見てくださっている皆さん、ご自由に拾ってください(^_^;)
[PR]
by hensan1 | 2005-07-10 22:21 | その他
餌です
せっかくカエルのカテゴリーを追加したので
カエル関係の記事を書いてみようと思います。
b0066471_2238558.jpg
とりあえずは今日買ってきたカエルの餌でも(^_^;)
家のカエル、アカメアマガエルにはヨーロッパイエコオロギを与えています。
コオロギだけだと栄養バランスが悪いので
専用の栄養剤をコオロギに振り掛けて水槽の中に投入。

コオロギを与えるときにいつも行っているのが後ろ足の切断。
ちょっと残酷かもしれませんが、後ろ足を切らないと
コオロギに蹴っ飛ばされることがあるそうです。
そんなにカエルって弱いのかな?と思ってしまいますが(^_^;)
あと、足にほとんど栄養がないようで、食べるときも食べにくそうなので
自分的には、こちらの理由のためにやっています。

以前は通販でコオロギを買っていましたが
都合よく、今のバイト先の店で売っているので
最近はそこで買うようにしています。
本当なら家でストックするのが良いのはわかっていますが
なにせ、面倒くさいのとすぐに死んでしまいがちなので
与える日に店で買うようにしています。
これも、バイトの強みですかね。
[PR]
by hensan1 | 2005-07-09 22:45 | 60cm水槽(カエル)