目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
やっちゃった…
最近、毎日一匹ずつレッドビーが死んでいってしまいます。
特にこの個体なんか卵巣も発達し、もうすぐ卵を持ってもおかしくなかったはず。
b0066471_2045520.jpg
てっきり濾過の問題だと思っていたのですが、そうでも無いようです。

実は、barbar777さんや、エビ玉フードを販売している方から
「ポット水草のウールには農薬がついているから、入れないほうが良いよ」
という風に教えていただきました。
おそらくはこれが原因でしょう。

少しでも農薬を薄めるために
今朝、学校に行く前に10ℓほど水換えしました。
しばらく、水換えを頻繁にしていこうと思います。

エビを飼っている皆さんも、農薬には気をつけてくださいね。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-31 20:54 | 60cmランチュウ水槽
エビ玉フード
知っている方もいらっしゃるかと思いますが
以前、食いが良いと有名の「エビ玉シュリンプフード」というフードの
サンプル品をもらいました。

早速、エビに与えてみると、確かにほかの餌に比べると
よってくるまでの時間が違います。
ほかの餌は、「ん…餌か」なんて感じでエビが食べに来るのですが
エビ玉フードは「餌だ!!餌だ~~~!!」なんて感じで集まってきます。

ということで、すっかりこの餌にはまってしまい、ついに購入してしまいました。
b0066471_2391521.jpg
アルミの袋入りの80gで1000円でした。
最近は、さらに改良されグレードアップしたそうです。
b0066471_23113234.jpg
大きさはこんな感じです。
3mm×10mmといった感じの長方形をしています。
家のエビの数(20匹程)を考えると、この半分ぐらいがちょうど良いでしょうか。
においは、ちょっと植物のような海草のような匂いがします。

今までに使ったことの無い餌ということで、とりあえず味見を…。
注!!このフードはシュリンプ用であって人間用ではありません。
  食べても害は無いと思いますが、味見をする場合は自己責任で行ってくださいね。
  (まぁ、こんなこと誰もしないと思いますが…。)

味は、最初はあまり感じませんが、噛んでいるうちに塩味がしてきます。
香りは、やはり植物系、イグサのような感じですかね。
b0066471_2323212.jpg
早速与えてみると、やはりすごい勢いでよってきます。
エビの数が少ないので、エビ団子まではいきませんでしたが
数が増えてきたら、きっとすばらしい光景になるんでしょうね。

エビ玉シュリンプフードはこちらのページで購入することが出来ます。
もし興味の御有の方がいらっしゃいましたら
サンプル品をいただいてみてはいかがでしょうか?
きっとびっくりしますよ。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-30 23:28 | 器具購入
フィルター掃除
今朝水槽を覗いたら、レッドビーが一匹死んでいました(;_:)
ほかのエビは元気だったので、死因がいまいちわかりません。
とりあえず、学校に向かい、帰ってからフィルターの掃除をしました。

今、うちのフィルターは
水槽→サブフィルター2213→エーハイム2213→水槽
という流れになっているのですが
サブフィルターのほうは、セットしてから一度も洗っていませんでした。
フィルターを取り外し、中を見てみると…
b0066471_2323513.jpg
案の定、たっぷり汚れがたまっています。
水槽から抜いた水で何回かすすぎ、元通り水槽につなぎました。
今回は水が出なくなるといったことも起こらず
順調に事が運びました。
これで、濾過能力がアップしてくれることを祈ります。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-29 23:27 | 60cmランチュウ水槽
親子
今日は、大学の研究の関係で
大阪まで池を掃除しに行ってきました。
とても疲れましたが、お昼をご馳走になったのでまぁよしでしょう(^^ゞ


それにしても、最近の朝は寒いぐらいに気温が低いですね。
今日、珍しく早起きしてみてわかりました。
水温も昨日なんか25.1度を記録していましたからね。

ただ、気温が下がるのと同時に、水槽の水の蒸発量も尋常では無い気がします。
おそらく、気温が下がっているのよりも湿度が下がっているほうが大きいのでしょう。
湿度が下がったため、蒸発量も増えたのだと考えられます。

とまぁ、そんなことを考えながら水槽を覗いていました。
b0066471_2119974.jpg
この間生まれた稚エビが、結構大きくなりました。
写真では、まるでお母さんエビを追いかける子供のようですね。
この調子で、秋もがんばってもらいたいものです。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-28 21:22 | 60cmランチュウ水槽
新顔?
チャームからあれこれ届いた。
この記事はcube60さんの「チャームさんからあれこれ届いた。」の記事に
トラックバックしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もバイトでした。

家の店は大体土曜日に魚、水草関係が入荷するのですが
今日は、入荷した水草の中に「アヌビアス・ナナミニ」の姿がありました。
実はこの水草、以前からほしかったもので
よっぽどチャームさんで買おうか迷っていたところです。


ただ、この水草って結構高いんですよね。
チャームさんでも1280円と結構なお値段が。
で、商品の値段は僕がつけてはいないので
水草を水槽に並び終えてから「値段いくらぐらいつけるんだろうな~」と思いながら見ていると
なんと、680円。安いじゃないっすかΣ( ̄□ ̄;)
気づいたら、自分で袋に入れていました。
b0066471_2313938.jpg
それで、今この記事を書きながらチャームさんのページを見ていたのですが
アヌビアス・ナナミニって思っていたよりも葉っぱ大きいんですね。
私の買った物は、どちらかというと、アヌビアス・ナナプチのほうに近いかも。
(葉っぱの大きさは、一緒に写っているレッドビーと比べていただければわかると思います。)
まぁ、私としてはプチのほうが好きなので全然OKですけどね。

そんなこんなで新しい顔が仲間入りしました。
明日は朝が早いので、とりあえずポットのまま水槽に入れてありますが
また、合間を見て何かに活着させたいと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-27 23:12 | 60cmランチュウ水槽
スキン変更
一息ついたついでに
スキンを変更してみました。

今までは、何とかちょこちょこ自分でCSSをいじったりしていたのですが
今回はエキサイト提供スキンの「お花見(青空)」を使い
タイトル画像だけ変えてみました。

以前のスキンでは、タイトル画像がいまいちだったのですが
このスキンではピッタリと画像をはめ込むことが出来
自分としては大満足です。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-25 23:10 | その他
ほっと一息
今日は大学院の入試がありました。
いままでは、院試の勉強でろくに実験やゼミの勉強も出来ませんでしたが
これで、やっと元の生活に戻ることが出来ます。
b0066471_21431334.jpg

なんかひと段落着いたら
「新しい水槽でもセットしようかな~」という気持ちになっちゃいました。
45cmはミナミヌマエビがほとんど全滅し
採集エビの水槽もエビ全滅。
そろそろリセットしようかなとは考えていたのですが…。

ただ、先日の京都旅行でお金がまったくない!!!!
お金さえあれば、フィルター買って、ライト買って、水草買って…。
夢は広がりますね(^_^;)

その前に、カエル引越しさせてやれよ!!と言われそうですが…。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-24 21:48 | 学校
京都旅行 その2
昨日の記事に続いて、二日目です。
※今回はかなり写真の量が多いですが、ご了承ください。


二日目は、醍醐寺方面へ出かけました。

まずは、睡蓮や蓮で有名な「勧修寺」に訪れました。
b0066471_22203436.jpg
b0066471_22204910.jpg
b0066471_2221178.jpg
b0066471_22205567.jpg
次に訪れたのは「隋心院」です。
ここは、小野小町にゆかりのあるお寺のようです。
b0066471_2225988.jpg
そして、「醍醐寺」へ。
醍醐寺は、「上醍醐」と「下醍醐」に分かれているのですが
上醍醐へ行くには、山道を何時間か歩かなければならない
ということで、今回は見送ってしまいました。
b0066471_22283180.jpg
この辺でちょうどお昼になりましたので
近くの「雨月茶屋」さんというところでお昼を食べました。
b0066471_22291150.jpg
料理の名前は忘れてしまいましたが(^_^;)
冷たいつけ麺のような感じがして、とても美味しかったです。

そして、三日目。
三日目は適当にぶらぶらする予定でしたので
まずは、前から行きたかった「一澤帆布」さんへ行きました。
b0066471_22423340.jpg
それにしても、すごい人気。
店内は人であふれていました。
で、うろうろと店内を物色。
ちょっと大きめで、物がたくさん入りそうなバッグが目に入りました。
価格は10500円…。
清水の舞台から飛び降りました(^_^;)
でも、納得の行く買い物が出来て、大満足です。

お金もなくなったところで、お昼はあきらめ、近所の「知恩院」へ。
b0066471_2246113.jpg
b0066471_22501912.jpg
知恩院の三門は、寺院の三門としては日本最大だそうです。
確かに、ただただ圧倒されます。
三門をくぐった後、境内へ行くには二つの道があります。
b0066471_22494218.jpg

こちらが、「男坂」。
その名のとおり、結構きつい階段となっています。
b0066471_22532178.jpg
そして、こちらが「女坂」。
男坂に比べると、緩やかな坂のようになっています。

そんなこんなで、二泊三日の京都旅行も終わり。
帰りは、疲れ果てて近鉄特急に乗って帰ってきました。


明日からは、またアクアリウムのブログに戻ろうと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-23 22:57 | その他
京都旅行 その1
先日、二泊三日で京都へ旅行に行ってきました。
実は、私は結構京都が好きで、ちょくちょく訪れています。
今回と次回の記事は旅行のことについて書いていこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず一日目は鞍馬・貴船方面に行きました。
私は見ていませんが、大河ドラマで義経が取り上げられているためか
平日だというのに結構混んでいました。

京阪電鉄で出町柳から鞍馬まで行き
そこから少し歩くと鞍馬寺の仁王門が。
そこからさらにしばらく歩くと本殿金堂があります。
b0066471_21244544.jpgb0066471_21281162.jpg

b0066471_21335892.jpg次に、鞍馬寺から貴船神社へ足を伸ばしてみました。
貴船神社までは、山を越えていくような感じになるのですが
途中には「木の根道」という
木の根が地表を張っている場所があります。
義経はこの場所で修行したといわれていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0066471_2139121.jpg
そして、貴船へ到着。
やはり人がとてつもなく多く
また、道が狭いため、渋滞まで起こっていました。
とりあえずお昼を食べに、その辺にあるお店へ。
せっかく貴船に来たので川床料理を食べようと思っていたのですが
どこもかしこもかなり高い!!
ほとんどのお店が8000~10000円という値段でした。

そんな中「流しそうめん 1200円」の看板。b0066471_21465587.jpg
「安いし、流しそうめんか~。いいな」と思いきや
「一時間半待ち」の文字が…。
しばらく、ほかのお店も探しましたが、結局見つからず
一時間半待つことにしました。
一時間半、川床におかれたテーブルで
待っていましたが、さすが川床ですね。
寒いほどに涼しかったです。
そんな中、流しそうめんを食べ
しかも、一人二束と量も結構あったため
食べ終わるころには、すっかり冷え切ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日目はこれで疲れ果て、ホテルに直行しました。
次回は二日目、三日目まとめて書こうと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-22 22:08 | その他
わずかな変化
無事旅行から戻ってきました~。
水槽のほうも、思ったより水も減っておらず
エビも元気です。

さて、前回の記事で「端の水草が育たない~」という風に書きましたが
今日、すこしレイアウトをいじってみました。
皆さんのコメントでは「ミクロソリウム系がいいのでは?」
というお声が多かったのですが
すでに、バイト先の水槽を漂っていたクリプトをまたもや失敬してきたので
それを植えちゃいました。
b0066471_23464557.jpg
具体的には、まず右端の成長の悪い水草を抜き
数本だけロタラ・インジカを中央に植えなおしました。
また、ついでにニードルリーフルドウィジアも切り戻ししました。
そして、開いた空間にクリプトを植えてみました。
b0066471_23475582.jpg
これが失敬してきたクリプトですが
いったいなんという種類なんですかね?
葉脈が浮き出て見えますが、これはおそらく栄養不足でこうなっただけでしょう。
まぁ、店にあったクリプトなので珍しい物ではないと思いますが…。
今後に期待です。
[PR]
by hensan1 | 2005-08-20 23:50 | 60cmランチュウ水槽