目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
プレゼント企終了~
今日でプレゼント企画終了です。

ご参加いただいた方は先日の記事の
五名ということになりましたね。

明日からはまたバイトなので
抽選はまた後日行いたいと思います。


話は変わって、家のレッドビーの話。

先日の農薬事件があってから
微妙にレッドビーたちの調子が良くありませんでした。
良いときは抱卵個体が3匹もいたのに、その後は一匹も抱卵しない状態…。

大分落ち込んでいたところ、今日抱卵している個体を発見いたしました。
b0066471_23443984.jpg
抱卵していたのは一匹だけでしたが
卵の数は結構ついていました。
脱卵しないで、元気に育ててくれよ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-30 23:45 | その他
プレゼント企画 参加者確認
現在、20000HITS記念企画開催中です。


今日は友人たちと飲んでいたため
更新がこんな時間になっちゃいました。
いや、飲み会自体は早く終わったのですがその後の復帰に時間がかかりまして…。

それにしても、今日はひどかったな…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

・・・

まぁ、その話はさておき
今日は、現在開催中のプレゼント企画の参加者の確認をしようと思います。
今現在ご参加いただいている方は…

 「yume_cafe」のyume_cafeさん
 「Aqua Company」のAqua-Companyさん
 「ソリッドの水槽&雑記」のソリッドさん
 「水槽観察記録」のaqua-airさん
 「☆いきなり廃人伝説☆」のikihai2さん

の5名でよろしいでしょうか?

期間は今日までということですので
もしご希望の方が見えましたら
コメントのほうにお願いしますね。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-30 01:36 | その他
動物園に行ってきました
現在、20000HITS記念企画開催中です。


先日の3連休中に、近くの動物園に行ってきました。
日本平動物園という動物園で、場所がら小さいころからよく遊びに行きました。

というわけで、動物園で見た動物たちの紹介です。
b0066471_0204023.jpg
まずはおなじみのライオンです。
ライオンのいる場所は檻が無いのは良いのですが
その分、深い堀が掘られ、ライオンのいる場所と大分距離が離れています。
カメラの望遠で撮ってもこれぐらいでした。
b0066471_022398.jpg
こちらもおなじみ、ゾウですね。ここにいるのはアジアゾウという種類だそうです。
改めて見ると、やっぱり大きいですね。
優しげな目と、笑っているような口をしていて
なんだか、微笑んでいるおじいさん、といった感じですね。
b0066471_0241329.jpg
名前は忘れてしまいましたが、小さなサルの仲間です。
長く伸びた毛がなんだかかっこいいですね。
b0066471_027988.jpg
ハクトウワシです。
猛禽類ってすごいかっこいいですよね。
タカもワシも、フクロウも私は大好きです。
b0066471_028398.jpg
最後にホッキョウグマです。
以前から、「ここのシロクマってなんだかみすぼらしいなぁ」
なんて思っていたのですが
それもそのはず、国内ではこの個体が最長老なんだとか。
みすぼらしいなんていってすみませんm(_ _)m


というわけで、動物たちの紹介も終わりです。
久々に見る陸上生物も良いものですね(^^ゞ
[PR]
by hensan1 | 2005-09-27 00:30 | その他
20000HITS、ありがとうございます!!
無事戻ってきました~。

この3連休は動物園に行ったり、友人とカラオケに行ったりと
とても楽しく過ごせました。
動物園については、写真も撮ってきましたので
また、後日アップしようと思っています。


先日、「もう少しで20000だ~」と書いていましたが
無事20000HITS達成いたしました\(^o^)/

ということで、プレゼント企画開催です♪
プレゼントの商品は…
b0066471_21512511.jpg
家で余っていた「エーハイム水中フィルター 2006」です。
そんなに豪華ではなく申し訳ないです(^^ゞ

未使用なため、新品同様なはずですが
景品到着時に故障等している可能性も否定できないため
「それでもいいよ~」という方のみご参加いただければ幸いです。

この器具の詳しい説明は上の写真、または公式ページを見ていただければ
大体おわかりになるかと思います。

さて、プレゼント企画参加の方法ですが…。
「企画に参加します」とコメント欄に書いていただければそれで結構です。
多数のご応募をいただいた際は、申し訳ありませんが
あみだくじで決めさせていただきます。

期限は、今月いっぱい(9月30日)までとさせていただきます。

では、ご応募お待ちしております。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-25 22:06 | その他
クレンメのご紹介
この記事はmikeneko_sakuraさんのブログ、「ナースの独り言」の
30cmキューブの悲劇&こんなの要ります?」の記事にトラックバックしています。


記事は書かない~、なんて言ってましたが
写真の無い記事ならなんとか書けそうなので、ちょっと更新しときます。

先日、三毛猫さんから頂いたクレンメですが
その後、三毛猫さんから
「もしよかったらhensan1さんの周りの方にもクレンメをお分けしますよ~」
と言って頂きました。

このクレンメ、水換えのときならず
色々なことに応用でき、とても重宝しますので
持っているととても助かると思います。

詳しくは三毛猫さんの記事を見ていただいたほうが解りやすいと思いますが
クレンメの送料分の80円切手を三毛猫さんに送っていただければいい
とのことです。

もし、ご希望の方が見えましたら三毛猫さんのブログに
その旨のコメントを書いてみて下さいね。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-24 02:48 | その他
しばらくお休みです
明後日から3連休ですね。
皆さんのご予定はいかがですか?

私は、明日から実家に帰ることになりました。
帰るのが日曜の予定ですから
それまで、しばらくブログをお休みさせていただきます。

実家のほうにもネットはつながっていますので
皆さんのブログには訪問させていただこうと思っていますが
記事を書くのはちょっときつそうです。

では、来週の月曜ごろまたお会いしましょう~(^.^)/~~~

p.s.
カウンターがもう少しで2万を超えようとしています。
ここまでこれたのも、皆さんのおかげですm(_ _)m
それに伴い、2万HITSを記念して、プレゼント企画でも行おうと思っています。
詳しくは、後日書かせていただきますので
皆さん、楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-21 23:58 | その他
おまたせしました~
先日から、なにかと思わせぶりな30cm水槽の住人でしたが
やっと生体を投入いたしました。


巨大な体、長い第二胸脚、鋭い眼光



b0066471_23242231.jpg
もう、おわかりですね。そう、テナガエビです!!!!

「なんだ、テナガエビか~」とお思いの皆さん、すみませんm(_ _)m
無意味に引っ張っているうちにとんでもないものを入れるのかと
誤解させてしまったかもしれません。

でも、テナガエビってかっこいいじゃないですか。
なんだか、レッドビーを飼い始めて興味が甲殻類に向いてきたようです。
b0066471_23452736.jpg
一応、水槽にはオスっぽい個体とメスっぽい個体を入れてあり
出来れば、繁殖を狙ってみようと思っています。
でも、さすがに30に二匹は結構きつそう…。
もう少し大きい水槽の方がよさそうです。

テナガエビを飼うにあたって
カミキリと淡水魚」のヒワラさんには大変お世話になりました。
場を借りて、お礼申し上げます。
ハゼ、美味しかったです(^^ゞ
[PR]
by hensan1 | 2005-09-20 23:47 | 30cm水槽(自宅)
微量ながら…
この3連休はずっとバイトで忙しく
皆さんにいただいたコメントに返事を書くことすらできませんでした。
今日もかなり疲れてしまったため、コメントのお返事は
明日書かせていただこうと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m

とりあえず、ちょっとだけ記事を…。
b0066471_23585426.jpg
バイト先から、ちょっとだけ水草を盗んできました(^_^;)
グロッソですが、とりあえず日当たりの良い場所に植えてみましたが
二酸化炭素も無い状況で、果たしてどうなるか…。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-20 00:00 | 60cmランチュウ水槽
三毛猫さん、ありがとうございます
この記事は、mikeneko_sakuraさんのブログ「ナースの独り言」の
30cmキューブの悲劇&こんなの要ります?」の記事にトラックバックしています。


今日、三毛猫さんからお願いしていたクレンメが届きました~(^o^)/
「クレンメってなに?」という方もいらっしゃるかと思いますが
実物を見たら「あ~これか~」と思う方も多いはず。
b0066471_2352698.jpg
これがクレンメです。
クレンメとは点滴や経管栄養用の量を調節するために使う器具ということらしいのですが
アクアリウムの世界でも、エアーホースにつけてエアーの量を調節するときに時々見ますね。
せっかくの機会なので、二つもいただいちゃいました(^^ゞ
b0066471_23545366.jpg
とりあえず、ひとつは水換えようのエアーホースにつけました。
これで、手元で水量の調節が出来るようになりました。
もうひとつは、また別の機会に使いたいと思います。

三毛猫さん、この度はどうもありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら、よろしくお願いします。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-16 23:55 | その他
石組み水槽…?

昨日ご紹介した拾ってきた石で、早速レイアウトしてみました。
b0066471_23265042.jpg
コケ取りもそこそこなため、写真が汚くて申し訳ないです。
とりあえず、右奥に石で山を作って
そこから手前に向かって崩れるような感じでやってみました。

まぁ、途中からは「うまくいかない~!!」といらいらしてしまって
適当に石をどんどん水槽の中に落としていってしまいましたが…。

まぁ…うん、まぁ良い感じじゃ…ないっすかね(^_^;)
良い感じということにしときましょう。


一応、中に入れる予定の生物のため
隠れ家が多く出来るよう、少し隙間が出来るように組んでいきました。
これで、「あの生き物」も気持ちよく住んでくれるはずです。
[PR]
by hensan1 | 2005-09-15 23:30 | 30cm水槽(自宅)