目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
水草の生長
先日購入した水草たちですが
ちょっと成長してきたようです。
b0066471_22135552.jpg
両方とも、赤が薄まってしまいましたね。
特に、ルドウィジア インクリナータ キューバのほうは
全体の大きさも小さくなってきてしまいました。

まぁ、家の水槽はCO2も入れていませんし
肥料分もあまりないと思われますので
こうなってしまうのはしょうがないかな~と思います。

とりあえず、枯れないでもってくれればうれしいです。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-30 22:16 | 60cmランチュウ水槽
中古本
今日はバイトでした。

今日は、仕事のひとつとして
熱帯魚関係の古本を水拭きしてきれいにしていたのですが
その中で面白そうなものを2冊購入してきました。
b0066471_234414.jpg
「アマゾニア写真紀行」と「海水魚の繁殖」です。
どちらも大分古いものですが
定価で買うと、2冊で13,000円もする代物です。
それをなんと、2冊100円で購入しました。

内容からしても、この値段で買えたのは
本当にお得だったと思います。
これも、バイトの役得だなぁ。


あと、バイト帰りにカメラを修理に出したお店から
「カメラ直りましたので、取りに来てくださいね~」という電話をもらいました。

これで、やっときれいな写真が撮れる~。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-29 23:14 | その他
透明になった~
ちょっと帰るのが遅くなってしまい
暦上、更新が次の日になってしまいましたが
まぁ、なんとか続いていると大目に見てください(^_^;)


何度かご紹介している透明標本の作り方ですが(↓参照)
透明標本の作り方
透明標本の作り方2
何個か標本が出来上がってきたのでご紹介します。

透明標本の作り方2の後
さらに透明にしていくために、下の手順を何度か繰り返します。

Ⅰ.水酸化カリウムを抜くために50%エタノールにつける
Ⅱ.脱水のためキシレンにつける

これを何度か繰り返したものがこちらです。
b0066471_1472212.jpg
ちょっと気泡が入ってしまっていますが
見事に透明になっているのがお分かりでしょうか。

一応、軟骨が青く、硬骨が赤く染まっているはずですが
写真ではよくわかりませんね。

とりあえずは、これで完成です。
完成した標本はグリセリンに入れて保存しています。


ただ、大きいものは大分時間がかかるようで
ず~っと薬品につけているのに、まったく透明になっていません。

ちょっと飽きてきちゃったり…。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-29 01:53 | 学校
コケが…
最近、なんだかコケが発生するようになってしまいました。
b0066471_2219752.jpg
これは、水槽側面から前面のガラスを写した写真ですが
茶色のコケが生え始めています。

コケが生え始めたのがここ1週間ほどなのですが
以前と比べて、変わったことというと
「浮き草を処分したこと」と「ストレーナーを掃除したこと」です。


実は、ストレーナーを掃除したときに
大分フィルター内部の汚れが出てしまい
もしかしたらそれが原因なのかな?とも思いますが
おそらくは、浮き草のほうが原因としては大きいでしょう。

以前は、水面をほとんど浮き草が覆っていたため
水中に届く光量も少なかったでしょうし
水中の栄養分も今以上に吸収してくれていたはずです。
そのおかげで、コケがほとんど生えなかったのでしょう。

まぁ、浮き草が原因ならまた増えてくれば
この問題は解消されるはずですので、しばらく何もせず様子を見ていこうと思います。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-27 22:26 | 60cmランチュウ水槽
間が空きました
皆さん、お久しぶりです。

気づいたら、しばらくブログの更新を怠ってしまいました。
卒論やらバイトやら遊びやらで、あまりパソコンに向かう暇が無かったもので…。


これじゃあ、いけませんね。

ということで、「毎日1記事」をしばらくの間がんばってみようと思います。
いつまで続くかわかりませんが、楽しみにしていてください。


とはいっても、あまり変わったことも無い今日この頃。

とりあえず、エビの写真を撮ってみました。
カメラが直っていないので、あいかわらず汚い写真ですが…。
b0066471_21433494.jpg
稚エビたちも大分大きくなってきました。
もう、死んでいくことは少ないでしょう。

抱卵個体もいるし、なんとか順調です
[PR]
by hensan1 | 2005-11-26 21:45 | 60cmランチュウ水槽
水草追加
先日、水草を新たに導入したばかりですが
また、今日も購入してきちゃいました。
b0066471_2226258.jpg
クリプトコリネ・ポンテデリフォリアの前に植わっている
ちょっと色の濃い水草がそれです。

これもクリプトで、一応名前は「クリプトコリネ・ワリッシー」となっていましたが
図鑑を探しても、そのような名前のクリプトはありません。
一応、もっとも名前の近い水草は「クリプトコリネ・ウィリッシー」ですね。

ただ、ウィリッシーのほうは
どちらかというと葉っぱが細めで背丈も低い様子。
どう見ても、この水草と違う気がする。

というより、後ろのポンテデリフォリアのほうに似てるじゃんΣ( ̄□ ̄;)


果たして、水中葉になるにしたがって細くなっていくのか
それとも、ポンテデリフォリアになっていくのか…。

ポンテデリフォリアになったらへこむなぁ…。
b0066471_22373330.jpg
おまけ画像。
テナガエビのメスです。
テナガエビを採ってきてくれた友人に
「テナガエビ元気?」と訪ねられたため写真をアップしちゃいます。
元気いっぱいに育ってますよ~。
脱皮も二回しました。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-20 22:39 | 60cmランチュウ水槽
到着
というわけで、水草到着しました。

せっかくなので、しばらくしていなかった水草のトリミングも
並行して行ってみました。
b0066471_21432992.jpg
これがトリミング前の水槽。
グリーンロタラは伸び放題ですし
ニードルリーフ・ルドウィジアも、あちらこちらに伸びきっています。


トリミングは
まず、光の当たる中央部分を残し、残りのグリーンロタラを引っこ抜きました。
そして、その開いた部分へ今回購入した水草を植栽。

そうして出来上がった水槽がこちらです。
b0066471_21454638.jpg
ニードルリーフ・ルドウィジアは元気に育っていますので、そのまま残し
その周りを低い水草で覆うような感じですね。
まぁ、そのうち周りの水草も伸びてきちゃうでしょうけど・・・。
b0066471_21482311.jpg
これが今回購入した水草。

右が「プロセルピナカ パルストリス“キューバ”」
ギザギザした葉っぱを持つ面白い形の水草で
光もそんなにいらなく、成長は穏やか、育成も容易な種らしいです。

そして左が「ルドウィジア インクリナータ キューバ」
パンタナル・レッドピンネイトそっくりな形で
育成はピンネイとに比べればやや容易だそうです。
光は強いほうが良いらしく、ちょっと難しそうですが
ためしに購入してみました。

今気づきましたが、両方とも赤い水草でしたね。
レイアウトもなにもなくなってしまいました(^_^;)

まぁ、今まで育てたことの無い水草ですので
これからが楽しみです。

元気に育つと良いなぁ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-18 21:55 | 60cmランチュウ水槽
到着待ち
今日は珍しく午前中の更新です。

というのも、チャームさんで商品を購入し
到着が今日の午前中となっていますので
その待ち、ということです。


内容は、先輩や友人に頼まれたものなのですが
せっかくなので私も水草を2種類購入してしまいました。

また届いたら今日にでも更新しますね。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-18 09:57 | その他
捨て
最近浮き草のことをすっかり忘れていたのですが
そのせいで、気づいたら水面がほとんど浮き草で覆われていました(^_^;)
そのためか、水面には一部油膜も張っている始末。

急遽、浮き草除去をしました。
b0066471_2312427.jpg
結果、握りこぶしぐらいの量が取れちゃいました。
なんだか、捨てるのがもったいないです。

でも、浮き草を捨てるということは
水槽の中の汚れを捨てるということにつながりますからね。
これだけ、水の浄化に役立ってくれたということでしょう。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-13 23:16 | 60cmランチュウ水槽
抱卵は続きます
デジカメは壊れたままですが
携帯のカメラは使えますので
携帯で撮った画像で更新させていただきます。

稚エビもなんとか順調に育っているようで
大分目立つようになってきました。

しかも、さらに抱卵個体が2個体います。
b0066471_22314915.jpg
ここからまた稚エビが生まれれば、どんどん増えていくことでしょう。

爆殖だ~。
[PR]
by hensan1 | 2005-11-12 22:30 | 60cmランチュウ水槽