目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご無沙汰&…
皆さん、ご無沙汰しております。

最近、卒論が尋常ではないほど忙しくなってしまい
記事を書く暇がまったくありません。
そのため、ブログからもしばらく遠ざかっていました。

まだ、卒論がひと段落したわけではないので
これからしばらくも、ブログにくる暇がありそうにありません。

たまに気分転換として記事を書くときもあるとは思いますが
少しの間、ブログの投稿頻度は下がってしまうことになりそうです。

当ブログを楽しみにしている方(がいるかどうか疑問ですが…)には申し訳ありませんが
上に書いたように、しばらくこういう状態が続きそうです。
卒論がひと段落着いたらまた元に戻しますので
そのときにまたお会いしましょう。



あと、非常に悲しいことなのですが
最近、毎日レッドビーが一匹死んでいってしまいます。
今日も一匹☆になっていました…。
一応水換えはしているのですが、これからどうなるかまったくわかりません。
もしかしたら全滅してしまうかも知れません。
これからどうすればいいのか…。



今日は、ちょっと暗い話題ばかりになってしまいましたが
皆さんも赤い絨毯を見れるよう、祈っていてください。
お願いしますm(_ _)m

では…(^.^)丿
[PR]
by hensan1 | 2005-12-23 21:43 | 学校
ニューギニア・レインボー
バイト先になかなかいい魚が入荷したため
早速購入してきました。
b0066471_125522.jpg
ニューギニア・レインボーという魚ですが
特に珍しいというわけでもなく、普通にお店で見られる魚だと思います。

ただ、私はいままでレインボー系の魚を飼ったことが無く
また、フィンスプレッディングのきれいさと値段の安さから
惹かれて購入してしまいました。
ちなみに、値段は3匹で480円です。

一応♂♀各3匹ずつ買ったので
フィンスプレッディングは見られるでしょうし
まぁ、うまくいけば繁殖も出来ちゃったりなんかしちゃったり…。

とりあえず、早く水質になじんでくれることを祈っています。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-19 01:28 | 30cm水槽(学校)
水面
今日は、久しくしていなかった学校の水槽の紹介でも。

一時、ニムファ・ミクランサが完全になくなってしまい
「枯れちゃったなぁ~」とか思っていたのですが
最近になってまた新芽が生えてきて
再び水面を覆うほどに成長しました。
b0066471_2328591.jpg
浮き草も手伝って、水面はほとんど水草で覆われている状態です。

右手前に見えているのは、立派に成長した
ゴールデンデルモゲニー。
餌もバクバク食べ、かなり立派になっています。

お店で売っている個体は小さいものが多く
成長すると体の厚みも増し、かなり風格が出てきます。

ちょっと気の強いところもありますが
変わった魚を入れたい人には本当お勧めですよ。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-14 23:32 | 30cm水槽(学校)
新芽
当ブログをご覧の皆さん
お久しぶりですm(_ _)m


先週の金曜から実家に帰っていたため
ちょっとの間更新することが出来ませんでした。

あぁ…毎日更新が…。


まぁ、今日からまた復活しますので
皆さんよろしくお願いします~。



とはいっても、特にねたもありません(^_^;)
とりあえず、この間購入したなぞのクリプトの新芽が出てきたので
その写真を貼っておきます。
b0066471_23322490.jpg
なんだか、まだ水中葉になっていないような感じですが
今のところ、新芽は色の濃い感じで
ちょっとウェーブがかかってるようです。

手元に水草図鑑が無いので
特定できませんが、とりあえずm_i4762さんのおっしゃるように
ポンテデリフォリアではなさそうですね。

これからどう変化していくか楽しみです♪
[PR]
by hensan1 | 2005-12-13 23:35 | 60cmランチュウ水槽
脱皮
最近、テナガエビがあまり動かなくなっていたので
「もしかしたら脱皮でもするのかな~」と思っていたら
やっぱり今日脱皮していました。
脱皮する前は、しばらく動かなくなるみたいですね。
b0066471_22541541.jpg
b0066471_22545184.jpg
額角まできれいに脱げています。
すご~( ̄□ ̄;)

これで、彼女もまた一回り大きくなることでしょう。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-07 22:56 | 30cm水槽(自宅)
ちらほら
稚エビたちも大分大きくなり
姿が目立つようになってきました。
b0066471_1232261.jpg
写真は餌を落としたときのものですが
親エビに混じって子エビも餌を食べています。

この子供達も卵を持ってくれるようになると
あっというまに赤い絨毯になりそうなんだけどな…。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-07 01:24 | 60cmランチュウ水槽
トリミング
暖かいお言葉を多数頂き、ありがとうございました。
風邪のほうは熱も下がり、大分楽になってきました。

今日の冷え込みはすごかったですね。
皆さんも、風邪には十分気をつけてください。



無事風邪も治ったということで、水草のトリミングをしました。
b0066471_2349754.jpg
トリミングしたのはニードルリーフルドウィジアです。
最初は一本だけだったのですが
なぜか、家の水槽と環境があっていたようで
ここまで増えてきました。
今回のトリミングでは、上半分をばっさりと切りました。

ということで、この水草は皆さんへ…と言いたいところなのですが
研究室の後輩であるロバートさんから
「トリミングしたら頂戴」といわれていたため
今回は後輩にあげようと思っています。

また、トリミングする機会がありましたら
今度は皆さんにプレゼントさせていただきますね。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-05 23:54 | 60cmランチュウ水槽
ちょっと休憩
え~、また風邪を引いていしまいました。
しょっちゅう風邪を引いていますね(^_^;)


しかも、さっき熱を測ったら39.1度もありました。

というわけで、治るまでブログはお休みさせていただきます。
せっかく毎日書いていたのに~。


元気になってからまたお会いしましょう~。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-04 22:53 | その他
自動給餌器
今日は、午前中先生のお供をして
三重県は玉城にある、養殖研究所に行ってきました。

そこでは、色々な魚が飼育、管理されていたのですが
その中でちょっと気になったものを発見。
b0066471_21452638.jpg
皆さんは、これがなんだか分かりますか?


ちょっと変わった形をしていますが、実は自動給餌器なんです。

円盤状の部分に乗っているのが餌で、この円盤が少しずつ動くようになっています。
そして、アクリルの板のところで外へと運ばれて水槽の中に落ちる、という仕組みです。

いやぁ、こういうタイプのものは初めてみましたよ。
最初はなんだかわかりませんでした。

でも、これって自分でも何とか出来そうな予感。
時計の機械部分だけ買って、下敷きかなんかで円盤を作って
そこに餌を乗せる。
円盤に時間も書けば、餌やりの時間も調整できそうです。

ただ、餌を下に落とす板のところが難しそうですね。

でも、ちょっと工夫すれば何とかなりそう。
挑戦してみようかな?
[PR]
by hensan1 | 2005-12-03 21:54 | 学校
鉄分肥料作成
赤系の水草の色が薄くなってきたため
鉄分補給用の肥料を作ってみました。
b0066471_032629.jpg
とはいっても、メネデールを蒸留水で薄めただけなのですが(^_^;)

どのくらいに薄めれば良いかわからなかったため
とりあえず、10倍に希釈し、毎日一滴ずつ添加していこうと思います。

赤く戻ってくれれば良いなぁ。
[PR]
by hensan1 | 2005-12-03 00:04 | その他