目指せ!!赤い絨毯
hensan1.exblog.jp

 当ブログにご訪問いただきありがとうございます。このブログは、水槽をレッドビーシュリンプで赤い絨毯の様にしようと、日々努力していることをつづっていくブログです。ごゆっくりしていってください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のサイト
-Aqua系リンクーーーーーー-
うちの水槽
僕がブログを作るきっかけを与えてくれた、コーチンさんのブログです。
パロはちのたわごと
エビ道まっしぐらのパロはちさんのサイトです。猿知恵がお勧め。
アクアショップチャーム
有名なアクア器具のショップです。いつもお世話になっています。
カミキリと淡水魚
友人のブログです。カミキリムシや淡水魚について書かれています。
紅白えびちゃん
レッドビーを飼われているcharさんのブログです。グレードの高いレッドビーを飼われています。
All About [熱帯魚]
All About [熱帯魚]
熱帯魚に関する膨大な情報が満載のサイトです。ためになるレポートもたくさん書かれています。
蒼星煌く
蒼星煌く
中学時代の友人のサイトです。最近再び熱帯魚を始めたそうで、アクアリウムコンテンツが増えました。
グレードUP大作戦!
グレードの高いレッドビーをたくさん維持している、りゅうくんのブログです。
-その他系リンクーーーーーー-
京都ひとり歩き - yume_cafe -
京都のことについて書かれているyume_cafeさんのブログです。京都好きな人は是非遊びに行ってみてください。
☆ckno9のページ☆
大学の友人、ckno9さんのサイトです。バイクや金魚のことについて書かれています。
pincha.co.jp
大学の先輩、pinchaさんのブログです。大学生活のことが日々書かれています。
たまや
大学の先輩、たまやんさんのブログです。大学生活やバイクについて、日々書かれています。
-水槽Dateーーーーーー-
水槽:
GEX らんちゅう水槽600
60×30×26
ライト:
20㍗×2,15㍗×1
フィルター:
エーハイム クラシックフィルター2213
エーハイム サブフィルター2213
濾材:
クリオン パワーハウスモノボール3ℓ×2
ヒーター:
エヴァリス マイクロセーフプラス150
底砂:
チャーム 水草の土 黒(細粒) 5kg
レイアウト:
流木×2
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
ブリクサ・ショートリーフ
クリプトコリネ・ポンテデリフォリア?
ルドウィジア インクリナータ キューバ
プロセルピナカ パルストリス"キューバ"
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ウェンディローブ
ドワーフ・フロッグビット
生体:
CRS…20匹前後

-カウンターーーーーーー-



+3556(開設〜05-03-07)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクアな休日
今日は大学が休みだったため
服を買いにいくついでに水槽セットに必要な道具を買ってきた。
とりあえず、カースポンジとバックスクリーンにするためにカッティングシートを購入。
b0066471_1947415.jpg

カッティングシートだが、裏が粘着式のため鑑賞面に変な跡が残ってしまった(;_;)
後で思ったが、車の窓に貼るスモークの方が良かったかもしれない。
あれなら中性洗剤で貼ることができるし
遮光率によっては某メーカーのバックスクリーンのようにすることも可能だ。
次からはそうしよう。

カッティングシートをバックスクリーンにする方法はこちらで教えていただき
このブログで紹介させていただけるようにBBSに書き込んだところ
カッティングシートは私の買ったもので正しいことがわかった。
裏紙をはがしてから中性洗剤で裏の粘着力を弱め、そのうちに貼るものらしい。
私の勝手な勘違いでこのブログを読んでいる皆様にご迷惑をおかけしてしまった。
すいませんm(_ _)m


下は今日セットした採集エビの水槽。砂も新しくなり、いい感じになった。
これでエビの色が戻ってくれればいいんだけど…。
b0066471_2002353.jpg

バックスクリーンを貼った後は、ろ材つくり。
カースポンジをカッターで短冊状に切って、あとはハサミでサイコロ状にカットする。
キコキコキコ…チョキチョキチョキ…げ、もう1時間過ぎてしまった…(-_-;)
そんなこんなでスポンジ一個分しかカットすることができず、断念。
暇な時にまたやろう。
ちなみに大きさはこんな感じ。
b0066471_19502391.jpg

そして、ろ材とフィルターを軽く水洗いしてから設置。
ろ材の中に以前から使ってバクテリアがついているであろうろ材を2個混ぜておいた。
そこからバクテリアが広がっていくかな~、という単純な考え(^_^;)
また、2213にうまくつながるよう、2211を若干高めにした。
サブフィルターは時間がなかったため、またにする。
b0066471_20102413.jpg

…意外に2213大きいな…サブフィルター置くスペース大丈夫だろうか(-_-;)

追記
元祖ブログランキングさんのコメントをいただいたので、せっかくだし登録した。
少しでも、他の方のお役に立てれば幸いだ。
ただ、訪問者数には興味ないため、バナーは貼らないことにしたが…。
これじゃ意味ないのかな?
[PR]
by hensan1 | 2004-12-03 20:11 | 45cm水槽